小学1年生が「楽しかった〜」ってハイタッチするレッスンとは?
こんにちは!
アミーズ音楽教室ギター講師の平田彩花です。

レッスンをご紹介
現在、私のレッスンには年長さんから小学校2年生、そして中学生が通ってくださっています✨
小学校1年生や2年生となるとまだ手が小さく握力もなく単音を出すのがやっとだったりします💦
でもそんな子どもたちも口を揃えて

楽しかった〜
ってハイタッチをして帰ってくれます。
どんなレッスンをしているの?と思われたみなさまに最近レッスンで行っていることをご紹介できたらと思います!
楽しみながら上達します
まず、年長の生徒さんにはギターのネックのフレットの数をクイズ形式で伝えたりします。
ギターは、開放弦が太い弦から「ミ・ラ・レ・ソ・シ・ミ」となっていて、ドレミのように順番に並んでいるわけではありません。
なので、小さなお子さんにとっては音階を覚えるよりも何弦の何フレットと覚えた方が簡単なのかもしれないですね!
小学校2年生の生徒さんは、手の成長でギリギリコードが押さえられたり押さえられなかったりという年齢です。
コードを押さえられる子は思いっきりジャカジャカしたいですよね!
そんなお子さんには、ストロークのリズムをギターボディーの叩き練習しています。
弦をずっと押さえるのはお子さんも大人も指が痛いです💦
先生としては
生徒さんのジャカジャカしたい気持ちを大切にしたい!
けれど痛い思いもさせたくない!
ということでこのような練習方法を考えました。
楽しそう!
レッスンの中にもこんな息抜きがあるといいですよね🎶
平田 彩花
ひらた あやか
アミーズ音楽教室 ギター講師
この記事を書いた人
千葉県生まれ。
7歳でクラシックピアノを始め、中学時代高校時代に吹奏楽部でバスクラリネットや、ベース、ファゴットに触れる。
13歳でギターを始め、15歳で初めて作詞作曲・バンドをスタート、ライブにギターボーカルとして出演する。
16歳で、自作の楽曲をボーカロイドの声に乗せ、ネット上にアップする。
17歳 Singing Boys&girls Audition 一次審査通過、二次審査予選・準決勝まで進む。
18歳でライブ活動の場を広げるため関西に進出、ギター弾き語りの単独ライブを行う。
聖徳大学心理・社会学部社会福祉学科卒業、法政大学経済学部商業学科学士入学。
現在、都内や関西を中心にソロとバンドの2本立てでライブ活動をしながら、お子さまのプログラミング指導やコーチングを担当している。



