教室の子どもたちと話していたら「すっごく楽しそうですね」って言われました

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

先日、教室にあるエアコン3台のクリーニングをしたときのこと。

クリーニングにやってきたのは爽やかなお兄さん。

以前子どもたちのサッカーのコーチをやっていたんですって。

「各部屋にピアノがあるんですね」と、ちょっとびっくりしてました。

はい、ピアノ教室なので(笑)。

テキパキとエアコンを1台ずつきれいにしてくれて、3台めに取りかかった頃、最初のレッスンの生徒さんがやってきました。

あ、でもクリーニングが終わっているレッスン室を使ってもらえばいいので問題なしです。

私がお出迎えして、廊下でちょっとおしゃべり。

わ~ちょっと見ない間に大きくなったみたいよ。

「でもね、○○ちゃんのほうが背が高いよ」

え、二人は知り合いなの?

「うん、同じクラスだよ。
○○ちゃんも○○ちゃんもね。ウフフ~♪」

えーそんなに?

皆つながっているもんだね。

こんなたわいもない会話をしながらレッスン室の前で いってらっしゃーい と、ドアを閉めます。

それを見ていたお兄さん。

「安藤さんってホント子どもが好きなんですねー!
すっごく楽しそうですもん。」と。

あら、そんなに楽しそうでした?

だって子どもってホントかわいいよー。

生き生きして、キラキラして。

命の輝きを感じるんですよね。

そんな子どもたちが笑ってくれたら最高に嬉しいです(^-^)

ピアノの先生って、キラキラしている子どもたちが、笑顔になってもっとキラキラするために存在しているのだと思います。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします