先生方の熱い思いと偶然が実現させた奇跡のコンサート 本日より一般受付開始いたします

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

教室の先生たちによるアミーズスプリングコンサートが3月10日(日)に幕張ベイタウン内で開催されます。

コンサートに参加される先生方

今思えばこのコンサートが実現するためには幸運が重なることが必要でした。

1年ほど前の春の講師研修会でのこと。

研修のあとはみんなで必ずランチするのですが、この日も近くのお店に徒歩で移動。

おしゃべりしながら歩いていると、教室の斜め向かいのお店にグランドピアノが置かれているのを見つけました。

「わー、こんなところにピアノがある!」というひとりの先生の言葉に全員お店の中を覗き込みました。

「生徒さんたちに喜んでもらいたいね」

「ここでコンサートできたらいいね」

「ホールじゃなくて、生徒さんたちが間近で聴けるカフェでやるってのがいい!」

「それいいねー!」

「やりたい!」

「やろう、やろう!」

すごく盛り上がったのです。

私は教室の主宰者ですが、私から「コンサートやろう」と言ったことは一度もありません。

(先生方は皆さんすごく忙しいので、スケジュールを合わせるのが難しいんです)

先生方の熱い思いから出たコンサートの企画。

この思いを実現させるのが私の役目です。

早速お店のエルドラードさんに伺いました。

意気揚々とお店に行ってお話をした私に返ってきたお返事は・・・

「お店の形態を変えるかも知れないので、お話はお受けできません。

ピアノもこのまま置いておくかわかりませんから。」

ガーーーーン

生徒さんや親御さんの嬉しそうなお顔、先生方の最高のパフォーマンス、みんなの笑顔・・・

頭の中でありありとコンサートの様子を描いていた私としては、この場所以外あり得ないと思っていました。

コンサートホールじゃ演奏者との距離が遠すぎる。

ホールじゃ普通のコンサートになっちゃう。

こう思いつつも近くのコンサートホールやホテルも検討してみました。

でもやっぱり違うんだよね〜

モヤモヤしていると、12月の末にお店から電話が。

ピアノも置いています。

コンサートやって下さい!!」

えー!ホントですか!

慌てて先生方にスケジュール調整のメールを送りました。

そして3月10日だけが7名の予定が空いていたのです。

それ以外は全く皆さん合わないんです。

3月10日しかない!

やりますよー!

すぐに先生方に連絡し、実現に向けて急ピッチで話が進みました。

プログラムは生徒さんたちに喜んでもらえる曲で、飽きないように曲順も工夫し、演出にも面白いアイデアが出ました。

普通のクラシックのコンサートは演奏者が演奏したい曲がズラリと並びます。

だから「クラシックのコンサートはつまらない」と言われてしまうんですよね。

「お客さまに喜んでもらいたい」という思いで生まれたこのコンサートの主役は、お客さまなのです。

小さいお子さんでも楽しめるコンサートにするために、楽しい演出をしたいね〜

と、私、安藤がカニの格好をする演出も提案されていて、どうなることやら(笑)。

熱い思いと偶然が実現させた奇跡のコンサートは、次回の予定はありません。

入場は生徒さんを優先いたしますが、一般の方にも是非素晴らしい演奏をお聴きいただきたいので、少しですがお席をご用意いたしました。

日時 2019年3月10日(日)

   13時~ たんぽぽ ステージ 屋→おかげさまで満席となりました!

   15時~ ハナミズキ ステージ→残り少なくなりました

場所 幕張ベイタウン パティオス6番街 エルドラード

幕張ベイタウンでピアノと歌の演奏を楽しみたい皆さまに、2ステージのそれぞれ5名さま限定でお申込み枠を設けました。(受付は終了しています)

お申し込みいただいた皆様、楽しみにご参加くださいね。

演奏曲目は次の通りです。

演奏曲目

親子で楽しめる名曲がいっぱい たんぽぽ ステージ
1.愛のあいさつ(エルガー) p
2.グラドス・アド・パルナッスム博士(ドビュッシー)  p
3.アナ雪より生まれてはじめて(ロペス夫妻) v
4.アナ雪よりありのままで(ロペス夫妻) v
5.スケルツォ 第2番(ショパン)p
6.別れの曲(ショパン) p
7.革命(ショパン) p
8.七つの子(本居長世) v
9.あわて床屋(山田耕筰) v
10.童謡メドレー v
11.フニクリフニクラ(ルイジ・デンツァ) v

ドラマチックな大人の世界 ハナミズキ ステージ
1.アベマリア(グノー)v
2.アベマリア(カッチーニ) v
3.アレグロ・アパッショナート(サン=サーンス)p
4.サムソンとデリラより あなたの声に私の心は開く(サン=サーンス)v
5.月の光(ドビュッシー)p
6.ボレロ(ラヴェル)p
7.マイフェアレディより踊り明かそう(フレデリック・ロウ)v
8.エリザベートより私だけに(シルヴェスター・リーヴァイ)v
9.ジャンニ・スキッキより私のお父さま(プッチーニ) v
10.ロミオとジュリエットより私は夢に生きたい(グノー)v

*一般の方のお申込みは、受付を終了いたしました。

*先行してご案内している生徒さんは、担当の先生からコンサートチケットをお受取りください。

演奏の様子は動画でお伝えしてまいります。

お楽しみに!


アミーズ スプリングコンサートのご参加ありがとうございました

アミーズ音楽教室の講師によるスプリングコンサートを3月10日(日)幕張ベイタウンで開催します。

コンサートは、お子さんも楽しめるたんぽぽ ステージ(13時~14時)と、大人っぽい曲目のハナミズキ ステージ(15時~16時)の2ステージです。

先生方の熱い思いと偶然が実現させた奇跡のコンサート。

日時 2019年3月10日(日)
   13時~ たんぽぽ ステージ →満席となりました!
   15時~ ハナミズキ ステージ →残席わずかです!
場所 幕張ベイタウン パティオス6番街 エルドラード

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

コンサートの様子は最新記事でお伝えしてまいります、