人に会えない今だから先生として気づかされたこと

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

人に会えない今だから

毎日の報道で不安な気持ちがふくらんできますね。

そんな時、人は好きな人に会いたくなるものです。

教室では対面レッスンを休講してオンラインレッスンに切り替えています。

私も生徒さんとオンラインでお会いしましたよ。

生徒さんとのオンラインレッスン

「わーい、元気〜?」

お互い手を振り合うものの、そういえば先週も会ってたなぁ(笑)。

でもね、なんだか胸がキュンとするのです。

さぁ、レッスン開始!

いつもより注意深く弾けてるじゃないの!

「えへへ、そうかな〜」

生徒さんもニコニコしています。

次のレッスン、オンラインでやる?

「うん、やる!」

即答でした。

最後は名残惜しくて何度も何度も手を振り合いました。

あー楽しかった!!

レッスンができる幸せ

やっぱりレッスンできるって幸せだな〜

私たち先生は生徒さんを勇気づけたり、笑わせたり、癒したりしているつもりでした。

でもこの状況になってみて、それは反対だったんだと気づきました。

私たちが勇気づけられたり、笑わせてもらったり、癒されたりしていたんだなぁ。

オンラインレッスンしましょうよ!

これを翻訳すると

あなたに会いたいの!

こうなります(笑)。

そして対面でレッスンできていたことが当たり前ではなく有難いことだったんだなぁとしみじみ思います。

しばらくは画面越しですが、今はレッスンできることに感謝です!

オンラインレッスン始めませんか

お家にこもっているけど、本当は音楽が大好きでレッスンを受けてみたいな〜という方は、オンラインレッスンをお受けしています。

オンラインレッスンの体験は無料です。

詳しくはこちらをご覧ください。

ご質問、ご相談などもお気軽にどうぞ

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

おうちdeレッスン お問合せ・お申込みはこちらです

おうちdeレッスン(オンラインレッスン)は、オンライン教室のお申込みやお問合せフォームからどうぞ。