ご自宅のピアノ練習 防音対策はどうしてますか?

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ご自宅でのピアノの音は

音楽のレッスンを受けているみなさんはご自宅での練習をどのようにされていますか?

PIXTA

電子ピアノだったらヘッドホンをつけたり、音量を小さめにできますよね。

以前ピアノの生徒さんにアコースティックピアノ(電気を使わないピアノ)での自宅練習が心配との相談をお受けした時は、ピアノに後付けできる消音装置のことをお伝えしました。

消音対策

消音装置もかなりお値段するのです。

小さなお子さんや、それほど長時間音を出さない方でしたらこちらはいかがでしょうか。

楽器の下に敷く防音マット

アコースティックピアノの後ろに置く防音パネル

じつは防音用でなくても防音効果があるのが・・

カーテン

ソファ

クッション

カーペットやラグ

これらを置くだけでもかなり防音効果があるのですよ。

昔々、私が音大生だった頃、友だちはグランドピアノの下に布団を敷いていました。

防音効果があるだけでなく、弾いて疲れたらすぐ寝れるね。 なんて実用的!笑

ピアノだけではなくて歌や管楽器、弦楽器の方々にもオススメです。

こちらの防音問題について新しい発見がありましたよ。

オンラインレッスンと音対策

じつはオンラインレッスンにも関係あることだと最近知りました。

生徒さんから

オンラインレッスンしたいのですが無理なんです

と言われました。

え?なぜ?

音を出すとマンションのお隣さんにご迷惑になるので

なるほど。

普段はヘッドホンで練習していても、オンラインだと音を出さなくてはならないものね。

オンラインレッスンが難しい意外な理由でした。

音対策で大切なこと

音楽を演奏する人にとって音の問題は避けて通れません

ご自身ができる範囲で工夫してみてくださいね。

もちろん朝早い時間、夜は音を出さない配慮も必要です。

そして最後にもうひとつ大切なこと

感じのいい人であること。

音が聴こえるであろうご近所さんには満面の笑みでご挨拶しましょう。

これ、重要ですよー!

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします