幼稚園の先生や保育士さんのピアノの不安がやる気に変わります

こんにちは、千葉市海浜幕張のビジネスに聞く話し方ボイストレーニング  主宰の安藤歩です。

『不安』って、「よくわからない」という気持ちが心に重くのしかかっている状態なのだと思います。

幼稚園の先生や保育士さん、またはそれを目指す方々のピアノに対する不安は、「私に弾けるのかしら」ということ。

先日、体験レッスンにいらして下さったMさんもそのひとりでした。

体験レッスンのお申込みフォームにはこのようなメッセージがこちら。

「ピアノは幼少の頃に少しだけ習っていましたが、今じゃすっかり忘れてしまっていてド初心者です。そんなレベルですが、レベルに合わせたレッスンをお願いしたいです。」

読譜が苦手というMさんに私がアドバイスしたことは・・

最初から音符をスラスラ読もうとしなくてOK!

1曲の中で、ここだけはしっかり読める場所を作りましょう。

読める場所を少しずつ増やして行けたらいいです。

他にも五線のド+線上だけ覚えるド・ミ・ソ・シ・レの読み方や、ト音記号はソ、ヘ音記号はファの場所を示しているのでそれを覚えたら絶対読めるというワザを教えました。

「なるほどー、ホントですね!」と、Mさんは笑顔に。

ピアノで弾いて下さった『ハッピーバースデー・トゥユー』も、左手パートが2つのリズムからできていることを伝えると急にスラスラ弾けるようになりました!

楽譜の読み方もピアノ演奏も、ポイントがわかると読めるし弾けるようになるのです。

体験レッスン後のMさんのご感想は・・

 初心者だったので、ピアノを弾くのが凄く不安でしたが、とても丁寧に指導してくださって、これから練習すれば大丈夫だと少し安心しました。

とても良い体験になったと思います。

ありがとうございました。

来週からレッスン開始です!

次は『ハッピーバースデー・トゥユー』と『チューリップ』を弾きたいそうです。

やる気マンマン!

一緒にがんばろう!

保育士さん・幼稚園の先生を応援!体験レッスン・保育士試験対策講座のお申込みはこちらです

保育士さんや幼稚園の先生でピアノにお困りの方、保育士試験を受験される方、直前対策をご希望の方、音楽表現に関する技術でお困りの方、幼稚園の先生を目指す方、アミーズがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

アミーズ音楽教室は、保育士さん・幼稚園の先生とその資格取得を目指す方を応援しています!