おたのしみ会の次は発表会 曲が決まって早速練習に取りかかっています

こんにちは。アミーズ音楽教室講師の山崎優子です。

おたのしみ会の感想は

先月のお楽しみ会。

参加した生徒さんに聞くと、「楽しかった!」「すっごくドキドキしたー」 「全然緊張しなかった。普通、、、」などなど感想は様々でした。

演奏している生徒さんを見守る客席では、動画を撮りながら涙を拭う姿があったり、心温まる光景がありました

次は発表会の曲決め

そして、、、ホッとする間もなく(^^) 次は2月の発表会に向けて、曲を決めていきます

ある日のレッスンで

「発表会の曲をそろそろ決めようね。どんなのがいい?弾きたい曲ある?」

と聞くと、何名かの生徒さんからは

「うん、もう決まってる!」と答えが返ってきました。

「弾きたい曲があるのなら、その曲に決めようね!」と即決。

少し難しそうだけど、、、弾きたい曲ならば頑張れるね! 

一方、「何の曲でもいいよー」という生徒さんには、
『〇〇くんがこの曲弾いたらカッコいいなぁ、とか〇〇ちゃんにはこの曲が合うかな、いやいやちょっと冒険してこの曲を、、、』
なんて考えながらレッスンの時に何曲か紹介します。

曲が決まったら練習に集中

その中から選んで決めたお気に入りの曲を早速練習にとりかかっている様子です。

2月の発表会に向けて仕上げていきましょうね。

みんなの演奏を楽しみにしていますよ!

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします