野外ライブで大活躍!楽譜を留めるクリップ どんなの使ってますか?

音楽のレッスンに通っている人には必須アイテムの楽譜留めクリップ。

あなたはどんなものを使っていますか?

楽譜留めクリップ

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ教室 アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

幕張ベイパーク クリスマスナイト 清水先生(左)、双里先生(中央)、デュラン先生(右)、安藤(手前)

普段使いのクリップなら気分が上がる可愛いのがいいですよね。

こちらはよく楽譜屋さんの音楽グッズコーナーにある可愛いタイプです。

教室の生徒さんたちも使っている子がいますよ。

楽譜留めクリップ

今日は最近発見した実用性の高いクリップをご紹介しますね。

コスパ最高のクリップ

経済性も兼ね備えた(つまりコスパが良い)おすすめのお品です。

それがこちら。

Seriaのステンレス竿フィットピンチ

え?

・・・洗濯バサミ?

はい、そうなんです(笑)

2つで100円+税のコスパの良さ!

Seriaで売ってます。

野外ライブで大活躍

じつはこちらの洗濯バサミは、先日開催された幕張ベイパークのクリスマスイベントで大活躍しました。

強風の中の野外ライブで、ピアノの譜面台の楽譜が飛ぶのを防いでくれたお助けアイテムなのです。

幕張ベイパーク クリスマスナイト 演奏する双里先生・清水先生と譜めくりするデュラン先生

丸いフォルムで手を傷つけないし、開閉がスムーズで女性でも素早くセットできます。

大きく開くので譜面台も一緒に挟めますから、演奏中に楽譜がふっ飛んでいくこともありません。

ゴツくないのでそれほど目立たないし。

今は寒いので野外のステージはないでしょうけど、世の中の状況的に春になったら野外での演奏の機会が増えると思います。

野外ライブでよくある楽譜ふっ飛び事件を防ぐ対策にこちらのクリップをおすすめします。

お家では洗濯バサミとして使って、ライブでは楽譜を留めるクリップとして使えますね。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営25年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします