私が発表会の花束にこだわる理由とは

もうすぐ発表会!

発表会の華やかな雰囲気を盛り上げてくれるのがお花です。

発表会2019

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ教室 アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

大人の発表会2020 安藤(右)と生徒さん

お花の思い出

私、お花にはちょっとした思い出がありまして・・

子どもの頃の発表会で、お花をもらえる子と、もらえない子がいました。

子どもの場合、親御さんのお知り合いから花束をもらったりします。

子ども同士のお友だちからもらうとしても、お友だちの親御さんが花束を用意するかどうか、花束の決定権は親御さんにあるわけです。

「うちの子にもらったから、私もあちらのお子さんに花束をお渡ししよう」

これが大人のお付き合いですよね。

私の両親はそのあたりを全く気にしない人たちだったので、私は発表会でお花をもらうことはありませんでした。

「このお花をうちの子に渡してくれる?」と、その子の親御さんに頼まれたことはありますけど(笑)

すごく不満ではなかったけど、ちょっと寂しいなぁと思ったものです。

発表会は全員に花束を

・・・という自分のモヤモヤした思い出があるため、私は教室の発表会では生徒さん全員に花束をご用意しています。

もしかして私みたいな子がいるかもしれないから。

その花束は絶対ステキなものであってほしい(子どもの頃の私の願い)。

そして、その花束を作ってくれるお花屋さんが花を愛し、温かい心の持ち主だったら最高(大人の私の願い)。

素敵な花束

私の2つの願いを叶えてくれるお花屋さん、花衛門さんにお花をお願いするようになって10年になります。

「こんな時だからこそ、みなさんにお花を見て元気になってもらいたいですよね」と、店長さん。

いつも本当にステキな花束を作ってくださって、毎回生徒さんたちにも大好評なのです。

発表会2019
幕張ベイパーク教室発表会2020 清水先生と生徒さん

店長さんの愛と、私の過去のモヤモヤが詰まった花束!

今回はどんなアレンジになるか、当日のお楽しみです。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします