お子さんの上達のために大人ができる一番大切なこと

笑顔の生徒さん

レッスンが終わってお部屋から出てくる生徒さんたちはみんなニコニコしています。

幕張ベイタウン教室の生徒さん(2019年撮影)

だって先生から嬉しい言葉をかけられるから。

「ここ、できるようになったね!がんばったんだね!」

「音符をきれいに書けるようになったね」

「自分で先まで練習してきたの?すごい!」

「えへへ、まあね」

幕張ベイタウン教室の生徒さん(2019年撮影)

こんなやりとりがあります。

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ教室 アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

できたことを伝える

お子さんの上達のために私たち大人ができる一番大切なことは

その子の変化を見つけて、それを伝えること

大人はがんばったことだけほめがちです。

もちろんそれも大事!

でも、その子が自分では気づかない変化を伝えてあげることが大人の役割だと私は思っています。

だからよーーーーーく観察してないと変化を見逃してしまいます。

教室の先生たちは瞬時に変化をキャッチして生徒さんに伝えるから、生徒さんはニコニコしちゃうのです。

変化の瞬間を逃がさない

私たち大人は子どものできないことに目を向けて、それを伝えることは得意じゃありませんか?

大人はたくさんのことを経験しているから子どもより何でもうまくできますよね。

だからつい・・・

「また同じところを間違ってるよ」

言ってしまいがち。

教室の先生たちのように「いいね!」とか「やるね!」と声をかけてあげると、がぜんやる気UPするのが子どもなのです。

そこがまた可愛い!!

レッスン中の生徒さん(2019年撮影)

誰にも変化の瞬間があります。

私たち先生は全ての生徒さんにそれをお伝えしたいのです。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします