マスク生活の中でも歌のレッスンが役に立っています

マスク生活で大事なこと

春になり、若葉が芽吹き、気持ちの良い季節となりました。

そして、マスクをつけることが当たり前になり、一年が経とうとしています。

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の糸日谷章子です。

糸日谷先生(左)と安藤

この出会いの季節、マスクがあると相手の表情がなかなか見えなくて不安になってしまうことはありませんか?

そのようなときに大事になるのは「話す声」です。

歌のレッスンで通る声に

先日、Mさんの歌のレッスンでこんな話になりました。

Mさんの声は、マスクしていてもよく聞こえるね

と、言われます。と。

声を出すこと、歌うことを普段からしている人は、お話するだけでも声が違うのです!

ボーカルレッスンでは声量を出すためにストレッチや発声トレーニングをしています。

また、より良い滑舌になるために口まわりや舌を柔軟にする方法をお伝えしています。

マスク生活に歌のレッスンを

マスクをつけていると、どうしてもモゴモゴとなってしまったり、自分では声を出しているつもりでも、相手には聞こえていないことが多いのです。

春は新たな出会いの季節です。

マスクをしていても印象の良い声を出すと、もっと素敵な出会いが訪れるのではないでしょうか。

このマスク生活の中でも、歌のレッスンがとても役に立っています。

糸日谷 章子

 いとひや   あきこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業
東京ミュージック&メディアアーツ尚美ディプロマコース修了。
現在は東京福祉専門学校音楽非常勤講師。植草学園大学、植草学園短期大学講師。
ベートーベン「第九」バッハ「ロ短調ミサ」ヘンデル「メサイア」等でアルトソリストとして出演。子供のための演奏会などいろいろなコンサートの企画、演出を手掛ける。
NHK児童合唱団合格実績。千葉県文化振興財団アーティストソムリエ。

Profile Picture

ボーカルレッスンの詳細はこちらです

大好きな曲を思いのままに歌えたら、どんなに楽しいでしょう。

歌を歌うと表情が明るくなり気持ちも上がります。

明るい表情と聴き取りやすい声は、あなたのイメージをアップします。

お仕事でお話しすることが多い方は、声がよくなると自信を持ってお話しができるようになります。

ボーカルレッスンのメニューや料金は、こちらをご覧ください。