勉強時間を作れる子になるタイムマネジメントを『スケジュールシート』で

バタバタしてたらあっという間に1日が終わってしまって、やるべきことができなかった(泣)

こんな経験ありませんか?

「うちの子、宿題をやるのがいつも晩ご飯の後だから寝るのが遅くなってしまうの」

とお困りのお母さま。

こんにちは、千葉市海浜幕張 話す声のボイストレーニング・アミーズVOICEレッスン 主宰の安藤歩です。

双里先生(右)、清水先生(中央)と安藤(手前)

アミーズ音楽教室では、音楽のレッスンを通して、やるべきことを時間内にやれる子になるサポートをしています。

こちらの『スケジュールシート』を使って。

『スケジュールシート』の一部

やるべきことができないというのは

ダラダラしていてできなかった

という人はあまりいないのではないでしょうか。

多くの方は

「あれこれやってバタバタしているうちに気がついたら夜になってた」

こんな感じではないですか?

よくあるセリフに

「忙しくてできなかった」というのがありますよね。

そうなのです。

みんな忙しいのです。

子どもだって忙しい。

習い事があるし、お友だちと遊びたいし、宿題だってある。

「だからピアノの練習ができなかったの」

できなかった自分にイライラしたり。

やるべきことをやれないのは、やる気がないからではありません。

むしろ色々なことに興味があったり、楽しいと感じることがたくさんあるからです。

毎日めいっぱい生きている子どもに、どうやったらピアノやボーカルの練習時間を作らせるのか。

それは習慣行動と練習を結びつけてしまうことです。

毎日ゴハン食べるよね?

だからゴハンの前に5分練習しよう。

毎日オヤツ食べるでしょ?

だったらオヤツのあとに10分やろう。

時間は作るものです。

忙しい人ほどたくさんのことをやり遂げていますね。

だから子どもの頃からタイムマネジメントを身につけたいものです。

ピアノの練習時間を作れる子は勉強する時間も作れるようになります。

だから最初の一歩は音楽の練習からスタートしてみましょう。

どこに練習時間を作るか

『スケジュールシート』を使って親子で話し合っていただきます。

まずは1分から(^^)

生徒さんたちの未来に花咲くレッスンを!

杉本先生と生徒さん

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします