令和3年度保育士試験・実技試験ピアノ弾き歌いのオススメ楽譜はこちら

令和3年度前期保育士試験受験生の皆さま

筆記試験お疲れさまでした!

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

大人の発表会2020 坂井先生(右)と安藤

筆記試験の次は実技試験

試験勉強で疲れすぎてボンヤリしている方もたくさんいらっしゃることでしょう。

今はもうがんばれない

そんなあなたにお伝えしたいのは・・

実技試験の準備は楽譜選び

今はがんばらなくていいから、とりあえずピアノ弾き歌いの楽譜は決めましょう。

練習しましょう

ではなく

楽譜を選ぶだけ

今はその行動をするだけでいいのです。

「練習を始めないとマズいぞ!」

という時期に楽譜選びから始めるとスタートがより遅くなってしまいます。

気持ちも焦って、それがストレスになったりします。

だから今、やるのがオススメ!

令和3年度の課題曲おすすめの楽譜とは

今年の課題曲は『あひるの行列』『ゆりかごの歌』です。

2曲ともちょっと珍しい曲なので、難易度も考えると両方が載っている曲集を探すのは難しいかも。

なので曲集ではなく1曲ずつ購入するといいでしょう。

ピアノ初心者さん向けでしたらこちらが弾きやすいですよ。

あひるの行列(令和3年度 保育士試験課題曲)

こちらはおすすめ一択です。

揺籠のうた(令和3年度 保育士試験課題曲)

こちらは一番簡単なアレンジです。

何とヘ長調なのに調号♭がありません

なぜなら、この曲はいわゆるヨナ抜き音階で、♭がつくシの音が出てこないから。

黒鍵を使わないので安心して弾けますね。

もう少しアレンジを豊かにしたい方はこちらがおすすめです。

ゆりかごの歌(令和3年度 保育士試験課題曲)

受験生の皆さまを応援

今年の保育士試験前期実技試験は7月4日(日)です。

昨年は音楽実技がなくなりましたが今年は復活しました。

4月中に楽譜を用意して、5月には練習に入りたいものです。

もし練習していてわからないところ、うまくいかないところがあれば、教室レッスン、またはオンラインレッスンを受けてみることを考えてみてください。

アミーズ音楽教室には、現役の保育士養成大学の先生が4名います。

その他の先生たちも保育士試験の実技試験のレッスンができる方々です。

なんと今までの実技試験受験生は全員合格!

もしひとりで練習していて辛くなったらお気軽にご連絡くださいね。

保育士試験受験生の皆さまを応援しています!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

保育士さん・幼稚園の先生を応援!体験レッスン・保育士試験対策講座のお申込みはこちらです

保育士さんや幼稚園の先生でピアノにお困りの方、保育士試験を受験される方、直前対策をご希望の方、音楽表現に関する技術でお困りの方、幼稚園の先生を目指す方、アミーズがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

アミーズ音楽教室は、保育士さん・幼稚園の先生とその資格取得を目指す方を応援しています!