保育士試験のピアノ弾き歌い 練習のポイントを動画で解説

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

保育士実技試験 課題曲練習のポイント

保育士試験の実技試験が近づいてきました。

受験生の皆さんのやる気がUPしている今、演奏動画をご紹介します。

動画は糸日谷先生の演奏を教室のレッスン室で撮影しました。

受験生の皆さんのお手本になるように正確に演奏しました。

今年、令和3年度の保育士実技試験課題曲は、「あひるの行列」と「ゆりがごのうた」です。

動画では、お手本演奏とともに、糸日谷先生からワンポイント解説をお伝えしています。

「あひるの行列」は、タッカのリズムがとても多いです。
練習するときは、”あ・ひる~”のように、アクセントのあるところを意識して歌いましょう。

「ゆりかごのうた」は、お歌が本当にむずかしいです。
まずはしっかり歌の練習をして、右手で演奏しながら音程をとって練習しましょう。

詳しくは動画を参考になさってくださいね。

音やリズムなど参考にしていただけたら嬉しいです。

保育士試験・実技試験〜令和3年度課題曲実技・練習のポイント編〜

保育士試験のピアノ弾き歌いについては今後も動画で大事なことをお伝えしていく予定です。

気をつける点や練習の仕方、そして試験の場でのよくあるお困り事などについて動画で解説いたします。

課題曲ピアノ弾き歌いレッスン

また、教室ではピアノ弾き歌いのレッスンを対面とオンラインで行なっています。

当教室は保育士養成大学の現役講師が4名、元講師が1名(私です)が在籍する保育士さんのピアノ弾き歌い指導の最強の音楽教室です。

レッスンを受けた方は全員合格!(1名は満点!)

「ピアノ初心者です」

「指先が動きません」

「音符が読めません」

「歌の音程が取れません」

「歌いながら弾けません」

などなど多くのお悩みを抱えた方々を合格に導いてきました。

いままでレッスンを受けられた受験生の方の感想です。

保育士試験実技対策で何をしたらよいか分からなかった時に大変お世話になりまし
た。
音楽表現、言語表現共に合格することができ、保育士資格を取得できることになり
ました。

音楽表現の試験では緊張からか焦って急いで演奏してしまい駄目かなと思いました
が、先生のおっしゃっていた笑顔で演奏するようにし何とかクリアしました。

レッスンを受けなければコツ等全くわからなかったので大変助かりました。

連休も明日で終わります。

気持ちを新たに頑張りましょう!

ご自宅で練習していても、どうも歌とピアノが合わない、音程がとれないという方はお問合せくださいね。

受験生の皆さんを応援しています!

保育士さん・幼稚園の先生を応援!体験レッスン・保育士試験対策講座のお申込みはこちらです

保育士さんや幼稚園の先生でピアノにお困りの方、保育士試験を受験される方、直前対策をご希望の方、音楽表現に関する技術でお困りの方、幼稚園の先生を目指す方、アミーズがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

アミーズ音楽教室は、保育士さん・幼稚園の先生とその資格取得を目指す方を応援しています!