小さな努力の積み重ねが未来の大きな差となることをヴァイオリンを通して学んでほしいのです

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ヴァイオリンレッスンの意義

6月からヴァイオリンのレッスンを担当してくださっている大塚百合菜先生とは、レッスン内容だけでなくヴァイオリンレッスンをやる意義についても色々お話ししています。

私も百合菜先生も同じ意見なのがこちら。

毎日の小さな努力の積み重ねは、将来大きな差になって表れる

大人になって自分の理想の人生を手に入れている人たちは、短時間でとんでもない努力をしたからそれができたわけではありません。

コツコツと小さな努力を毎日続けたからこそ大きな成果をつかんだのです。

努力の積み重ね

「生徒さんには、ヴァイオリンとの関わりの中で努力を積み重ねることを学んでほしいです」と百合菜先生は言います。

遊びたいけどちょっとだけ弾いてからにしよう

子どもの頃の百合菜先生はこんなふうに自分に言い聞かせていたそうです。

先生だって練習が大好きではなかったのですね(笑)。

大塚先生にインタビュー

そんな先生が今や素晴らしい演奏をするヴァイオリストに

どうやって?

・とにかく1日1回はヴァイオリンをケースから出す

・時には親御さんのごほうび作戦もあり

こうして脳の実行機能を鍛えていくと、自分の遊びたい気持ちを抑えて目の前のやるべきことに集中できるようになります。

音楽と育脳の関係について詳しくお知りになりたい方は、こちらの記事をご覧くださいね。

楽しいレッスンですけど、脳の中では未来に花咲く力が育っているのです。

ヴァイオリンの体験レッスン

ベイパーク教室のヴァイオリンレッスンは月曜日に開講しています。

ただいまレッスンをお受けできるお時間は以下の2枠です。

15:00・15:30

「うちの子にヴァイオリンをやらせてみようかな」

「私が習いたい!」

そう思われた方はまずは体験レッスンにお申し込みください。

ご質問などもお気軽にどうぞ(^^)

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

ヴァイオリンレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さまでも楽しく続けられるヴァイオリンレッスンを、月曜日・幕張ベイパーク教室で行っています。

ヴァイオリンレッスンについて、レッスン日程や料金はこちらに詳しくご案内しております。