どんな楽器とも相性がいいピアノは万能調味料

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

他の楽器と相性のよいピアノ

ピアノはどんな楽器とも相性が良くて、まるでお料理の万能調味料みたいなのです。

ピアノとヴァイオリン

私自身はヴァイオリンやチェロ、クラリネット、歌、それにお琴と一緒に演奏したこともあります。

それぞれの楽器のピアノとは違う音色(ねいろ)に思わずワクワク

共演の楽器とピアノが合わさった時の何とも言えない響きに、音楽をやっている幸せをひしひしと感じました。

今日ご紹介する皆さまは、お父さんがピアノ以外の楽器でご参加された方々です。

チェロの深い響き

おたのしみ会2021 生徒さんとお父さま、右は双里先生。

チェロならではの低音の深い響きが音楽をしっかりリードしています。

おたのしみ会2021  彼こそが海賊 ピアノ連弾とチェロの共演

オシャレなギター

こちらはギターのお父さま。

ギターが入ると何でこんなにオシャレに聴こえるのでしょうか。

おたのしみ会2021  チム・チム・チェリー ピアノ連弾とギターの共演

冒頭カメラが揺れてしまいました。ごめんなさい。

華やかなピアノとチェロ

こちらはみんなが知っているベートーヴェンの喜びの歌。

おたのしみ会2021  よろこびの歌 親子連弾とチェロの共演

お母さまの華麗な3連符のピアノ伴奏に、お父さまも安定したチェロの低音が入ると、華やかで力強く、高級感が出ますね。

お父さまの演奏のお姿は後半でご覧いただけます。

カホン登場

そして最後は会場の皆さんが「あれは何?」と大注目した楽器カホンの登場です。

おたのしみ会2021  キャラバンの到着 親子連弾とパーカッション(カホン)の共演

カッコいい!!

軽快なリズムをお父さまが刻みながら、時には親子で競い合うかのような聴きどころたっぷりの演奏でした。

これって音楽教室の発表会ですよね?(笑)

多彩な楽器で楽しむ

今回のおたのしみ会は、お父さまたちのおかげで多彩な音楽を楽しむことができました。

本当にありがとうございます!

来年はもっとたくさんの楽器がご参加くださると、さらににぎやかになりますね。

さてさて次回は・・・

歌好き女子たちの登場です。

おたのしみ会は必ず誰かと一緒に演奏することになっています。

なので

デュエット!

素敵なデュエットをお楽しみくださいね。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします