保育士試験合格後もずっとレッスンを続けてきたMさんの卒業で思うこと

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の糸日谷章子です。

おたのしみ会2021 生徒さんと糸日谷先生(中央)

保育士さんを目指して

さみしいような、嬉しいような、、、

Mさんがアミーズ音楽教室を卒業しました。

Mさんは、大学四年生の時に、

保育士になりたい!

という想いで教室にいらしてくださいました。

保育士になるためには、保育士養成校を卒業するか、保育士試験に合格しなければなりません。

Mさんは、その保育士養成の学部ではありません。

となると、保育士試験を受験して資格を取得しなければなりません。

いろいろな科目があるなかで、保育実習理論、ピアノの実技試験で音楽が必要になります。

合格するために、音楽理論とピアノの必死の練習が始まりました。

そして・・・無事に合格!

人気の保育士さんに

それから夢の保育士になり、5年。

忙しいながらも教室のレッスンに通い、保育園では毎日子どもたちにピアノを弾いています。

教室のレッスンでは、保育園で毎日歌う『せいかつのうた』そして『季節のうた』を学びました。

子どもたちが歌いやすいようにするにはどんなふうにピアノ伴奏したらいいのか。

子どもたちが集中してくれるための声がけの仕方や歌い方などもレッスンでしっかりお伝えしました。

今は楽譜をすらすらと読むことができ、練習も効率的にできるようになり、子どもたちと楽しく弾き歌いをしています。

そして、遠くにお引越しするためアミーズ音楽教室を卒業されたのです。

ですが、もう私は心配していません。

もう、子どもたちと楽しく音楽を奏でるようになりましたから、、、、。

これからも子どもたちの人気のM先生で、がんばってほしいです!

大人の発表会でのMさん(左)と生徒さん(右)と私(中央)

未来の保育士さんを応援

アミーズ音楽教室は私のような現役の保育士養成大学の講師が3名、もと講師1名、そしてピアノを担当する全ての先生が保育士さんのピアノレッスンのスキルを持っています。

保育士試験や保育園、幼稚園のピアノ弾き歌いのお悩みに寄り添って一緒にがんばっているのです。

保育士さんや幼稚園の先生は、多くの子どもたちにとって初めての音楽体験を授ける人となります。

その子にとってその体験が楽しければ音楽が好きになって一生音楽を楽しむ人になるでしょう。

だから授ける側も音楽を楽しむ心とともに、先生として美しい音楽を授けてほしいなぁと思うのです。

だから私たちアミーズの先生は未来の保育士さんを応援しています!!

糸日谷 章子

いとひや    あきこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業
東京ミュージック&メディアアーツ尚美ディプロマコース修了。
現在は東京福祉専門学校音楽非常勤講師。植草学園大学、植草学園短期大学講師。
ベートーベン「第九」バッハ「ロ短調ミサ」ヘンデル「メサイア」等でアルトソリストとして出演。子供のための演奏会などいろいろなコンサートの企画、演出を手掛ける。
NHK児童合唱団合格実績。千葉県文化振興財団アーティストソムリエ。

Profile Picture

保育士さん・幼稚園の先生を応援!体験レッスン・保育士試験対策講座のお申込みはこちらです

保育士さんや幼稚園の先生でピアノにお困りの方、保育士試験を受験される方、直前対策をご希望の方、音楽表現に関する技術でお困りの方、幼稚園の先生を目指す方、アミーズがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

アミーズ音楽教室は、保育士さん・幼稚園の先生とその資格取得を目指す方を応援しています!