コンクールやオーディション合格に大事なことは?

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

個性が輝く

世界の3大ピアノコンクールのひとつショパン国際ピアノコンクールが終わりました。

ニュースなどでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、日本人初の快挙!第2位を受賞した反田恭平さんの演奏は本当に魅力的でした。

会場のお客様の反応も1位の人よりすごかった気がするのは私だけ?

反田さんの演奏はとても美しくて個性的で、それが輝く魅力となって熱烈なファンが生まれたのだと思います。

その結果、日本人初の第2位に選ばれたのです。

堂々と自分の個性を打ち出したパフォーマンスは人を強く惹きつけますね。

コンクールで大切なもの

さて、日本でも様々なコンクールやオーディションがあります。

そこで選ばれるために大事なのは?

完璧なテクニック?

クセのない素直な表現?

私はこう思っていました。

ところが、多くの生徒さんたちをオーディション合格へと導いてきた吉野先生の答えは違っていましたよ。

吉野先生(手前)のボーカルレッスン

こちらは先日のブログでもご紹介した吉野先生へのインタビュー動画です。

いかがですか。

自分の個性を自信をもって出すことで輝く魅力を発揮できる

ショパンコンクールの反田さんと重なって、すごく説得力があるコメントになりました。

表現する喜びを感じる

多くの受験者は先生の描く個性の型にはまることで良い結果を目指します。

もちろんまだ若いのだからそういう部分もあっていいでしょう。

でも本当の自分の個性をうまく発揮できたら、生き生きと表現できる喜びを感じることができますよね。

それこそが表現する喜びなんじゃないかな〜と。

そんなレッスンをしてくれる先生に出会えたら嬉しいですよね。

吉野先生はまさにそんな先生です。

オーディションやコンクールに向けて不安を抱えている人を、ダメ出しではなく良い出ししながら導いてくれるのです。

吉野先生のレッスンに興味がある方は、どうぞレッスンを体験してみてくださいね。

お申込み、お問い合わせはこちらです。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

ボーカルレッスンの詳細はこちらです

大好きな曲を思いのままに歌えたら、どんなに楽しいでしょう。

歌を歌うと表情が明るくなり気持ちも上がります。

明るい表情と聴き取りやすい声は、あなたのイメージをアップします。

お仕事でお話しすることが多い方は、声がよくなると自信を持ってお話しができるようになります。

ボーカルレッスンのメニューや料金は、こちらをご覧ください。