保育園や幼稚園で子どもたちが充実した音楽活動ができるよう保育士さんをサポートしています

こんにちは。アミーズ音楽教室講師の坂井美登里です。

大人の発表会 プレミアム・ステージ2021 生徒さんと坂井先生(左)

保育士試験に向けて

12月に入り、街は一気にクリスマスムードに包まれています。

教室の最寄り、海浜幕張駅前のイルミネーションも綺麗ですね♪

そんなワクワクする季節ですが、来たる12月12日、保育士試験の後期実技試験が行われます。

このブログを読んで下さっている皆さんの中にも、ピアノ弾き歌い試験に向けて最後の追い込みをがんばっている方がいらっしゃると思います。

さて、保育士といえば、私は大学の教育学科で非常勤講師をしておりまして、保育士・幼稚園教諭を目指す学生たちに音楽理論と実技(ピアノ弾き歌い)の授業を行っています。

現役の幼稚園の先生は

また、アミーズの大人の生徒さんの中にも、現役で保育士さん、幼稚園の先生をしていらっしゃる方が数名いらっしゃいます。

こちらは現役幼稚園の先生、Kさんです。

ただいまKさんは、勤務先の園で行われる劇の発表会に向けて、

  • 劇の場面ごとに、保育者(Kさん)がピアノで演奏するBGMを考え、練習する
  • 劇中で子どもたちがうたう歌の伴奏を練習する

こんな内容のレッスンに励んでいます。

Kさん、劇の台本ナレーションの執筆から、BGMに使う曲の選曲、さらには子どもたちが着ける衣装作りまで、ぜ〜んぶご自分でアイデアを考え、製作しちゃうんです!

もちろん、子どもたちへの指導、劇中のピアノ演奏もKさんの役割。

Kさんの能力の高さに感心しきりです。

幼稚園の先生ってスーパーマンみたいですね。。。

私は、BGM選曲のお手伝いや、

ここは、子どもたちの台詞の声が良く聞こえるように、ピアノの音量をもう少し抑えて弾いてみては?

といった細かいアドバイスをさせていただき、Kさん力作の劇がさらに良いものになるようサポートしています♪

Kさん、発表会の成功に向けて、本番まで一緒にがんばりましょう!

大学での授業やアミーズのレッスンを通して、子どもたちと充実した音楽活動ができる保育士さんが育つようなお手伝いができたら嬉しいなと思っています(*´∇`*)

坂井 美登里

さかい   みどり

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

ドイツのハンブルグ スタインウエイ社主催の子供のためのピアノコンクール第2位。ドイツ国内の数々のコンクールに入賞。
ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会に進出。
第18回全国決勝大会C級ベスト20賞、第20回全国決勝大会D級銅賞を受賞。オーケストラとピアノコンチェルトを共演。
高校入学後、声楽を学び東京芸術大学音楽学部声楽科卒業。同大学院音楽教育専攻修了。
二期会オペラ研修所第56期マスタークラスを優秀賞にて修了。「二期会新進声楽家の夕べ」出演。
市川市文化振興財団第23回新人演奏家コンクール声楽部門最優秀賞。韓国・ソウルで現地のオーケストラと競演。
数々のオペラ出演、べートーヴェン「第九」、モーツァルト「レクイエム」などのソリスト。保育園や小中学校での子供向けコンサートにも多数出演。
現在聖心女子大学講師。二期会会員。

Profile Picture

保育士さん・幼稚園の先生を応援!体験レッスン・保育士試験対策講座のお申込みはこちらです

保育士さんや幼稚園の先生でピアノにお困りの方、保育士試験を受験される方、直前対策をご希望の方、音楽表現に関する技術でお困りの方、幼稚園の先生を目指す方、アミーズがお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

アミーズ音楽教室は、保育士さん・幼稚園の先生とその資格取得を目指す方を応援しています!