お姉ちゃんたちをお手本に 集中力がどんどんついた年中さん
こんにちは。アミーズ音楽教室講師の双里綾伽です。
今回は、2月のベイタウン教室の発表会に向けて練習をがんばっている生徒さんをご紹介します。
お姉ちゃんたちに続いて
年中さんの女の子Sちゃん、お姉ちゃんたちも教室に通って下さっているので、Sちゃんはいつもピアノを弾くお姉ちゃんたちの様子を間近で見ていました。
年中さんになってピアノをスタート。
音符を読むのも弾くのもスラスラとこなしていくSちゃんの姿にびっくり!
集中力もどんどんついてきて、30分グッとピアノに集中しています。
ピアノって家で練習するんだ
レッスンの始めと終わりはご挨拶するんだ
レッスンでは先生のお話しを聞くのか
練習すると弾けるようになるんだね
大人にとっては当たり前のことでも、子どもは理解して行動するのに時間がかかります。
お姉ちゃんたちの素晴らしいお手本があったからこそ、Sちゃんはハイスピードで上達し集中力もついたのですね。
お姉ちゃんたちは偉大!
レッスンを楽しんで
今回はギロックの『真夜中のふくろう』を弾くのですが、「ポケモンのゴースト(幽霊)タイプみたい!」と言って、クレッシェンドやフォルテ、ピアノをつける際のイメージの参考にしています。
私も知っているポケモンなので、一緒にストーリーを考えていくのが楽しい!
そして余談ですが、今回のこの三つ編みヘアは、私がよく本番でしているヘアスタイルを真似してきてくれたのです。
「よく見ているなぁ〜」と嬉しくなりました
これからもSちゃんと、日々のレッスン楽しんでいきます♪
双里 綾伽
アミーズ音楽教室 ピアノ講師
この記事を書いた人
尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ピアノコース 卒業。
尚美ミュージックカレッジ専門学校 音楽総合アカデミー学科 アコースティックピアノコース 卒業。
又、2年間、尚美室内楽ピアノマスタークラスを受講し、2台ピアノ、室内楽、ピアノコンチェルト、ドイツリートの演奏法を学ぶ。
学内外のジョイントコンサートにソロ及びアンサンブルで多数出演。
関連記事はこちら
お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください
もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。
それはひと言で言えば『やりぬく力』です。
集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。
発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。
私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。
お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。
♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント
●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします