ドキドキの発表会を経験してグンと身につくこと

こんにちは、アミーズ音楽教室 講師の山崎優子です。

発表会2022 山崎先生(左)と双里先生(右)

演奏は堂々と

発表会が無事に終わりました。

生徒さんたちは、この日に向けて何ヶ月もコツコツとたくさん練習してきたので、見事にその成果が出ましたね♪

初めて発表会に参加する生徒さんも、回数を重ねてきている生徒さんも、舞台袖ではみんなレッスンとは違うお顔で待機していました。

発表会2022 舞台袖で待つ生徒さん
発表会2022 舞台袖で待つ生徒さん

ドキドキ、、、ドキドキ、、、

自分の順番になって固まった表情のまま舞台に出て演奏するのですが、こちらの心配をよそに堂々たる演奏!

発表会初めてさんも。

みんな立派に弾いていました。

演奏も心も成長

発表会を終えると生徒さんたちはテクニックも心もグンと成長します。

  • ほんの少し難しい曲に挑戦する
  • 練習の進め方の計画を立てる
  • 発表会に向けて練習を積み上げていく
  • 舞台の上でたとえ失敗したとしても自分だけの力で乗り切る

これだけ大変なことを小さな頃から、そして大人になっても経験するのですから。

発表会2022 演奏終了後の生徒さん

グンと成長した生徒さんの輝く笑顔です。

山崎 優子

やまさき  ゆうこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学 器楽学科 ピアノ専攻卒業
千葉少年少女オーケストラ 第14回定期演奏会にソリストとして出演。
市川文化会館 新人演奏会に出演
第14回 日本クラシック音楽コンクールにて優秀賞受賞
第13回 レ・スプレンデル音楽コンクールにて3位入賞(1位なし)
第22回 日本クラシック音楽コンクール入選2017年3月にリサイタルを開催し好評を博す。現在、ピアノ指導者、ピアニストとして活動中♪

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします