人の前で正面を向き声を出して演奏できたらこれからの人生大丈夫!

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の糸日谷章子です。

レッスン中の糸日谷先生

積み重ねてきた練習の成果を思う存分表現できた発表会が無事に終了しました。

初めての発表会

初めての発表会で堂々と演奏ができたMちゃん。

発表会2022 演奏を終えた生徒さんと糸日谷先生

人の前で真っ正面を向き、声を出して演奏する!

これからの人生大丈夫です!と言えるくらいのことと私は思っています。

Mちゃん、しっかり発表できましたね!

発表会2022 にじ 中川 ひろたか 伴奏:糸日谷先生

人前で堂々と歌うには

そのためには、

  • 歌詞を知る
  • 歌詞を朗読する
  • 音を読む
  • 音を聴く
  • 音をマネする
  • 歌詞と音をミックス
  • 練習する
  • どのようにこの曲を歌いたいか?どのように表現するか?考える。
  • ⑧のことを練習して、習得する

この習得方法がまず基本となり、そして発表できる自信になることが大切なことと思います。

歌うということは、ひとつの表現方法であり、歌うことで積極性、コミュニケーション能力の向上にもなります。

楽しく歌いましょう!

発表会が終わりました。

生徒さんがますます楽しく歌えるようにレッスンしたいと思います。

糸日谷 章子

いとひや    あきこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業
東京ミュージック&メディアアーツ尚美ディプロマコース修了。
現在は東京福祉専門学校音楽非常勤講師。植草学園大学、植草学園短期大学講師。
ベートーベン「第九」バッハ「ロ短調ミサ」ヘンデル「メサイア」等でアルトソリストとして出演。子供のための演奏会などいろいろなコンサートの企画、演出を手掛ける。
NHK児童合唱団合格実績。千葉県文化振興財団アーティストソムリエ。

Profile Picture

発表会のご紹介は本日でいったん終了です。

本番までの長い道のり、そして本番当日とその後の出来事生徒さんとご家族のお気持ち・・

発表会を経験したおひとりおひとりにドラマが生まれます。

ドラマはご家族の大切な思い出になり、生徒さんご自身の成長の糧となるのです。

ご参加くださった生徒さん、精一杯の拍手で応援してくださったご家族の皆さま、本当にありがとうございました!

安藤

教室主宰の安藤(中央)と先生たち

キッズボーカルはこちらをご覧ください

声で表現することが、1対1のコミュニケーション、大勢の前での発言やスピーチに役立ちます。

歌を学ぶ過程で、正しい発声と歌詞の内容を理解し情景や気持ちを想像し、それを表現する力が身につきます。

お子さまのボーカルレッスンはこちらをご覧ください。