失敗を恐れず経験を積み自分を磨いて I hope our paths cross again!

こんにちは!アミーズ音楽教室「英語でピアノ」担当のデュラン万希子です。

生徒さんのご家族と 右から2人目がデュラン先生

卒業の季節

今月はたくさんの卒業式が行われましたね。

私の8人の生徒さんたちも、今月卒園し、来年からピカピカの一年生になります。

「まだランドセル買ってない」、「勉強机どうしよう」、「うちの子勉強についていけるかしら」という保護者の声、お友だちと同じクラスだと良いな、というお子さんの声も聞きました。

卒園式の写真や動画もたくさんの保護者の方から見せてもらいましたが、動画から保護者の方のすすり泣きが聞こえてくる、涙涙の素晴らしい式でした。

ご家族の方、心よりお祝い申し上げます、生徒さんたち、自信を持って小学校に通ってね。

応援しています。

卒業生に贈る言葉

ピカピカの一年生には少し難しいかもしれませんが、卒業生に送る言葉を考えていたら、2つの名言を思い出しました。

イギリスの哲学者フランシス・ベーコンの名言

It is in life as it is in ways, the shortest way is commonly the foulest, and surely the fairer way is not much about. (人生は道路のようなものだ。1番の近道は大抵1番悪い道だ。)

アメリカの自動車会社フォードの創設者ヘンリー・フォードの名言

There is no man living who isn’t capable of doing more than he thinks he can do.(どんな人間だって自分が思っている以上のことができる。)

私の生徒さんたちにはこの二つの名言を理解するのは難しいかと思いますが、いつか、大きな問題にぶつかったときに、自分の本当の力を発揮してほしいと思います。

失敗を恐れず、失敗から学び成長する、そんな経験をたくさん積んで、自分を磨いていってほしいです。

またお会いしましょう

私は今月で最後となり、新しい先生、Ms. Jo(吉田先生)に英語とピアノを4月からバトンタッチします。

素敵な先生なので、皆さんすぐに大好きになると思います。私もその一人です。

アミーズという素晴らしい音楽教室で、たくさんの人たちに出会い、たくさんの生徒さんたちに指導をして、たくさんの素晴らしい思い出ができました。

本当にありがとうございました。

お別れではないので、Goodbyeは使わずに、最後は「またどこかでお会いしましょう」で終わることにします。

I hope our paths cross again!

デュラン 万希子

デュラン まきこ

アミーズ音楽教室 英語でピアノ講師

この記事を書いた人

幕張総合高校卒業ののち、ウェスタンミシガン大学音楽学部卒業(音楽演奏科 ピアノ専攻)
イーストカロライナ大学大学院修士課程修了(音楽演奏科 ピアノ教育学副専攻)
ユタ大学大学院博士課程修了(音楽学)
イーストカロライナ大学教育助手、ミュージックアカデミー オブイースタンカロライナ音楽教師、ユタ大学教育助手、ワシントン小学校ピアノ講師を経たのち、帰国後インターナショナルスクールで音楽教師を務める。
国際バカロレアIB DP Music Cat 1 国際バカロレアIB MYP Music Cat 1・2
ケンブリッジプログラム IGCSE Music (0410)

Profile Picture

デュラン先生は、ご主人のお仕事の都合で千葉を離れることになりました。
デュラン先生の英語でピアノには、たくさんの生徒さんが通ってくださっていて、皆さん英語とピアノのレッスンを楽しんでいました。
4月からは、吉田JO先生が生徒さんたちのレッスンを引き継いでくださいます。
JO先生のもとで、これからも楽しく英語とピアノを学んでいきましょう。
デュラン先生、本当にありがとうございました。
またアミーズに戻ってくることを願ってお待ちしています。

安藤 歩

デュラン先生(右)と安藤(左)

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします