ハロウィーンに続いてクリスマスは連弾で盛り上がります
こんにちは!「英語でピアノ」担当のデュラン万希子です。
イベント続き
今年も残すところあと1ヶ月ちょっとです。
アメリカではハロウィーンが終わるとバタバタとイベント尽くしの日々が始まります。
日本ではあまり知られていない感謝祭(Thanksgiving)が11月後半にあり、みんながワクワクする12月のクリスマス、家族が集まるイベントばかりです。
先月のハロウィーンでは
今年はピアノ教室でハロウィーンの日に補講をしていたので、私もこの日は魔女になってハロウィーンを盛り上げました。
お姫様、海賊、ミッキーなど生徒さんたちも仮装してくれました。
Thank you!
そしてきちんとTrick or Treatと言ってくれました!
直訳だと「イタズラか、お菓子か」になりますが、「お菓子をくれなきゃ、悪さしちゃうぞ!」と言う意味になります。
なのでTrick or Treatと言ってくれた生徒さんたちはお菓子をゲットすることができました。
次はクリスマス
さて私のベイパークの生徒さんたちには、クリスマスを盛り上げるために11月からクリスマスの曲を弾いてもらっています。
みんなが知っているJingle Bellsはもちろん大人気で、他にもSilent NightやJoy to the Worldなどたくさんのクリスマスの曲をレッスンで弾いています。
10月のおたのしみ会で生徒さんたちのたくさんの笑顔を見ることができたので、今回もおたのしみ会同様、連弾でクリスマスの曲を弾くことにしています。
兄弟、姉妹、お友達と一緒に演奏したり、12月は忙しくなりそうです。
そしてクリスマスが近づいてきたら生徒さんたちの演奏動画を撮ってご家族の方にあげる予定です。
また来月ブログでその様子を報告しますね。
皆さんも誰かと一緒にクリスマスの曲のアンサンブルに挑戦して、家族が集まるイベントを盛り上げてみるのはいかがですか?
デュラン 万希子
アミーズ音楽教室 英語でピアノ講師
この記事を書いた人
幕張総合高校卒業ののち、ウェスタンミシガン大学音楽学部卒業(音楽演奏科 ピアノ専攻)
イーストカロライナ大学大学院修士課程修了(音楽演奏科 ピアノ教育学副専攻)
ユタ大学大学院博士課程修了(音楽学)
イーストカロライナ大学教育助手、ミュージックアカデミー オブイースタンカロライナ音楽教師、ユタ大学教育助手、ワシントン小学校ピアノ講師を経たのち、帰国後インターナショナルスクールで音楽教師を務める。
国際バカロレアIB DP Music Cat 1 国際バカロレアIB MYP Music Cat 1・2
ケンブリッジプログラム IGCSE Music (0410)
関連記事はこちら
お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください
もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。
それはひと言で言えば『やりぬく力』です。
集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。
発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。
私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。
お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。
♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント
●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします