大人の生徒さんのレッスンで私が大事にしていること

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の双里綾伽です。

双里先生

暑い日々が続いていますね💦 

日傘やサングラスを身につけても、日中は体にこたえそうな暑さです☀️

 最近の私は、子供の頃に聴いていたアーティスト達の夏ソングを聴いてテンションを上げています😊

大人の生徒さんのレッスン

さて、今回は大人の生徒さんについてお話しさせていただきます。

子供たちのレッスンも楽しいですが、大人の生徒さんは、日常のお話しをお聞きするのも私の楽しみの一つです。

一緒に考えたり、共感したり、生徒さんですがお友達に違い感覚もあります。

大人の生徒さんのレッスンで大事にしていることが、私なりにいくつかありまして、

  • その都度相手の要望を良く聞き、相談してレッスン進行する
  • 日々の練習やモチベーションなどを良く聞いて、その時の様子に合わせて指導内容を決める

①は、今日はどこまで弾くか、片手ずつ弾くか、両手で合わせてみるかなど、どうレッスン内で練習したいかを生徒さん自身に考えていただく感じです。

②は、日常の会話から相手の様子を感じ取り、モチベーションが上がるようなレッスン、練習を私が頭の中でプランニングしている感じです。

つながりを大切に

結局、人との繋がりはコミュニケーションがとても大切と言うこと❤️

そのおかげかはわかりませんが、大人の生徒さんたち、いつものびのびと楽しんでレッスンを受けてくださっています。

大人の生徒さん

子どものレッスンも、大人のレッスンも、どちらも勉強することは多いですが、それを楽しく思う毎日です! 

これからも精進したいです❤️

双里 綾伽

そうり   あやか

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ピアノコース 卒業。
尚美ミュージックカレッジ専門学校 音楽総合アカデミー学科 アコースティックピアノコース 卒業。
又、2年間、尚美室内楽ピアノマスタークラスを受講し、2台ピアノ、室内楽、ピアノコンチェルト、ドイツリートの演奏法を学ぶ。
学内外のジョイントコンサートにソロ及びアンサンブルで多数出演。

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。