大人の発表会で人生に緊張のスパイスを!

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

発表会のリハーサルで

先日は大人の発表会のホールリハーサルでした。

リハーサルなのに皆さんの緊張感がヒシヒシと伝わってきました。

「なんだか、なんだかものすごくドキドキして・・(言葉にならない様子)」

「わー、すごく緊張しました!」

「どうしようー!」

発表会初参加の方々の叫びです。

「緊張をお金で買ってます」

何度もご参加くださっている方はこんな自虐的なひとことを。(うまい!)

皆さんさまざまにボヤいていらっしゃいますが、お顔は笑顔なんですよ。

もうがんばるしかないね!

初参加のボーカルのお二人と担当の細川先生(中央)

初々しく若々しい

大人の発表会は大人の皆さんを子どもの頃にワープさせてしまうようです。

皆さんのお顔が子どもみたいに初々しくて、表情が輝いているのです。

「どうしようー」と言っているお声の若々しいこと!

発表会は大人の心も体も若返らせる効果があるのかも!

リハーサルを終えた生徒さんたちと安藤(左手前)

人生に緊張というスパイスを加えると、こんなキラキラなお顔になりますよ。

皆さん、本番はもっと若返るはず!

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。