不安→緊張→笑顔の発表会でした

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の細川千賀子です。

大人の発表会2022 舞台袖の細川先生

緊張の中で

先日、大人の発表会「プレミアム・ステージ」が無事終了し、ホッとしたような寂しいような今日この頃です。

私の生徒さん方も例外なく、リハーサル日の段階で緊張されていました。

お琴のおさらい会は経験あるけど、あれは大勢で演奏するものだし、1人で歌うのは初めてで・・

と、Mさん。

どうしよう・・歌詞が覚えられません(泣)

と、Nさん。

そんな彼女たちに私は事前に、

舞台裏にはいったら、声帯がおへその下にあるつもりで、何回も深呼吸しましょう。

もし仮に、舞台で間違えたとしても、『あ、間違えた!』と、表情でカミングアウトしないこと!

平気なカオをしていれば、意外と皆さん気付きませんよ(笑)」

と、お伝えして当日、私はピアノ伴奏者として一緒に本番に臨みました。

気持ちよく歌えました

・・案ずるより産むが易し。意外にどうにかなってしまうものですね。

ご本人たちは「やっぱり緊張した」「〇〇と△△を間違えたー」など、それぞれの振り返りがあったようですが、会の最後は

気持ち良く歌えました!

次回出演する時には、先生方と懇親会もできたらいいですよね!

ですって。(笑)

大人の発表会2022 演奏を終えた生徒さん


ええ、もちろんそうなることを強く望んでいます!

来年度の大人の発表会は11月3日(金)祝日ですからね。

ぜひご予定を空けておいて下さい♫

細川 千賀子

ほそかわ   ちかこ

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

千葉県立津田沼高等学校音楽コースを経て、桐朋学園大学音楽学部声楽専攻卒業、同大学研究科声楽専攻修了。
現在「オペラ・アリアから演歌まで」をキャッチフレーズに、近隣の音楽教室や合唱団で指導・指揮を務める傍ら、0歳児から聴けるファミリー向けのコンサートや、老人福祉施設での訪問演奏など、地域のニーズに合わせたステージ活動も行っている。
「音楽の森」ヴォーカリスト、江東区音楽家協会員。

Profile Picture

講師のプロフィールはこちらをご覧ください

こんな先生に習ってみたいな。
アミーズの先生ってどんな人なんだろう。

気になる先生がいましたらこちらをご覧ください。

皆さまが大好きな先生に必ず会えますよう、講師一同お待ちしています。