大人の習い事の上手な始め方

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

私と生徒さんのYさんは15年以上のお付き合いをしています。

ずっとピアノレッスンに通ってくださるYさんは大人の発表会にも毎年必ずご参加くださいます。

いつもニコニコと楽しそうなYさんから、私は人生を心豊かに過ごすことを教えてもらっています。

今日はその教えの1つ、上手な習い事の始め方についてお伝えしますね。

ピアノを習い始めたのは

先日のレッスンで

どうしてピアノを習おうと思ったのですか?

という話になりました。

子どもの頃に姉が習っていて、私もやりたかったのですが言いだせず。

それで大人になって自分の子どもがピアノを始める時に一緒にレッスンを始めたんです。

はい、じつは私、Yさんのお子さんにもレッスンしていたのですよ。

長いこと教えているとこのパターンはよくあることなのです。

好きだから続ける

Yさんはピアノの他にバレエもされていますが、他に何かやっていらっしゃいますか?

いいえ、続いているのはピアノとバレエだけです。

他にもいくつかやってみたものはありますが合わなかったので辞めてしまいました。

え、そうなのですね。

どんなことも長く続けるタイプの方かと思ってました。

いえいえ、そんなことないですよ。

でも好きなことはずっと続けていますね。

それがピアノとバレエです。

だからいつも姿勢が良くてスタイルも美しいのですね!

忙しいときこそ楽しいことに

ところで、大人の方は仕事を辞めたら趣味を作ろうと思っていらっしゃる方が多いように思いますが、Yさんはお仕事されている時からピアノレッスンにいらしてくださっていましたよね。

お忙しかったと思いますけど。

はい、でも忙しいからこそ楽しいことにも時間を使いたかったんです。

退職したいま思うのは、仕事しているうちに自分の趣味を見つけておいて本当に良かったということです。

だって、せっかく手に入れた自由な時間をすぐに大好きなことに使えるじゃないですか!

退職してからアレコレ探し始めるなんて時間がもったいないなと思います。

なるほど!

さすが人生を楽しむ達人のおっしゃることは説得力がありますね。

人生を楽しむ達人

教室の大人の生徒さんたちは人生を楽しむ達人の皆さまです。

だから本当に楽しそうでしょ?

大人の発表会2022 演奏終了後の生徒さん
大人の発表会2022
大人の発表会2022

今日が一番若い日

人生を楽しむのに遅すぎることはありません。

お仕事をされていらっしゃる方も

とっくに退職されている方も

今日が一番若い日です!

大人の習い事は、ご自身が一番若い日にまずは一歩踏み出してみるのが上手な始め方ですよ。

最初の一歩の体験レッスンのお申込みはこちらからどうぞ。

 ご質問などもお気軽に(^^)

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学卒業。同大学院修了。音楽教室経営28年。ピアノ指導実績のべ5000人。
千葉市美浜区 幕張ベイタウン・幕張ベイパークを中心にピアノ・ボーカル・ヴァイオリン教室を2店舗展開し、子どもからシニアまで世代を問わず広い層へ音楽普及活動を行う。2023年秋に江東区有明で新教室を開講。
元聖徳大学講師。
経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク構築事業 ウーマンミーティングに招致される。
『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。