大人の生徒さんのピアノ連弾の楽しみ方

こんにちは。
アミーズ音楽教室、ピアノ講師の杉本さくらです🌸

杉本先生

今年のピアノレッスンも終わり、一年間の振り返りをしています。

発表会やお楽しみ会の本番の舞台を経験して、それぞれの生徒さんが大きく成長した一年ではなったのではないかと思います。

今日は大人の生徒さんとのレッスンの様子をご紹介します。

大人の生徒さんとの連弾レッスン

大人の生徒さんIさんとは一緒に連弾に取り組んでいます♪

ピアノは癒しの時間にしたいとのことなので、選曲もゆったりとした柔らかい音楽を一緒に選びます。

きらきら星のカノン、エーデルワイス、アメイジンググレイスとレパートリーも増えてきました☺️

ソロと違って連弾の魅力は、助け合い、協力して音楽を作り上げていくことにあると思っています。

1人だとなかなかできなかったリズムも、2人で演奏するとできてしまったり!

いつものレッスンよりも自然と笑顔が増えてきますね♬

ご友人に演奏動画をプレゼントするため、曲が仕上がると最後に動画を撮ります。

自分の演奏を大切な人に聴いてもらうことはとても素敵で大切なことです。

演奏が終わるとグッドマーク👍🎵

とても素敵な演奏でした💓

お子さまのレッスンでも、大切なご家族やお友達に自分の演奏を聴いてもらって、一緒に喜び合えるような時間を大切にしてほしいなと思っています💝

ピアニストは女優さん

ピアニストって女優さんみたいですね。
曲によって表現も変わっていくのでとても楽しいです♪

と生徒さん。

たしかにそれぞれの曲や作曲家によって弾き方を変えていくので、表情や表現も変わっていきますね。

女優さん、何と素敵な例えでしょう😌

楽しいと思っていただけて嬉しいです。

連弾の魅力

私も子どもの頃、ピアノの先生と一緒に演奏する連弾が大好きでした。

それから連弾の魅力にどっぷりハマっていったなぁと懐かしい気持ちになりました。

これからも連弾のレパートリーを増やしていきましょう。

ピアノが特別な時間、リフレッシュの場となるように私も精一杯レッスンいたします🌸

来年も楽しいレッスンを

それでは皆さま良いお年をお迎えください。

ご家族の皆さま今年もたくさんの温かいサポートありがとうございました!

また来年お会いできること、心より楽しみにしております。

杉本 さくら

すぎもと  さくら

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

洗足学園音楽大学ピアノ科、ピアノ指導者養成コースを卒業。
中学校・高等学校音楽科教諭一種免許取得。
第1回東京国際ピアノコンクール大学生部門奨励賞。
第16回ローゼンストック国際ピアノコンクール入選。
ピアノアンサンブルコンペティション聴衆賞。
大学在学中、ブダペスト・ウィーン研修旅行に参加。リスト音楽院にてイェネ・ヤンドー氏のレッスン受講。
現在、ソロの他、声楽・器楽の伴奏者として演奏活動を行う傍ら、後進の指導にあたる。

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。