弾き歌いの相乗効果で音楽の活かし方をマスターしている中学生
こんにちは。アミーズ音楽教室講師の糸日谷章子です。
ピアノとボーカル
ピアノとボーカル両方習っている生徒さんを見ていると、おもしろいなぁ〜と感じるときがあります。
生徒さんの中に、
ピアノが流行る時期
ボーカルが流行る時期
ピアノとボーカル、弾き歌いが流行る時期
それぞれにまるでスイッチのようなものがあって、ある瞬間に入れ替わるかのようです。
どのタイミングでどのようなスイッチが入るのかは謎ですが、そのスイッチは次々に繋がって、らせんのように上昇しているように思います。
弾き歌いの相乗効果
Rさんは、いま弾き歌いのスイッチ!
ピアノの練習のやり方
ボーカルの練習のやり方
いままでレッスンで身についたことを、弾き歌いのときはどう生かしていくか?
自分なりにいろいろと考えながら試してみます。
ここからが楽しいのです!
いままで自分がやってきたことの成果がどんどん見えてきます。
ピアノとボーカルの相乗効果がすごいんです!
ピアノが上達するとボーカルもつられて上達し、ボーカルに磨きがかかるとピアノもさらに表現豊かになります。
ますますRさんは音楽と仲良しになっていくのですね。
音楽を活かして勉強に集中
ハードな勉強の合間に練習しているRさん。
勉強に疲れたら歌ったりピアノを弾いたりすると頭がスッキリするそうです。
音楽の活かし方をすでにマスターしている中学生ですね。
糸日谷 章子
アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル元講師
この記事を書いた人
国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業
東京ミュージック&メディアアーツ尚美ディプロマコース修了。
現在は東京福祉専門学校音楽非常勤講師。植草学園大学、植草学園短期大学講師。
ベートーベン「第九」バッハ「ロ短調ミサ」ヘンデル「メサイア」等でアルトソリストとして出演。子供のための演奏会などいろいろなコンサートの企画、演出を手掛ける。
NHK児童合唱団合格実績。千葉県文化振興財団アーティストソムリエ。
関連記事はこちら
お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください
もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。
それはひと言で言えば『やりぬく力』です。
集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。
発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。
私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。
お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。
♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント
●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします