緊張は怖くない!

こんにちは! アミーズ音楽教室講師の吉野瑛莉子です。

発表会2023 演奏を終えた生徒さんと吉野先生(左)

のびのびと演奏

お教室の一大イベントである発表会が先月開催されました。

私の生徒さんもはりきって出演!

舞台裏では緊張で表情が固まっていて心配しましたが…

それぞれの “心の柔軟性” や、本番を迎えることによって目覚めた “舞台度胸” によって、しっかり、のびのびと演奏をしていました😊

手話を交えて歌う子がいたり、

発表会2023 歌の生徒さん

難解なコード進行&リズムの、要するに「とてもとても難しい曲」をカッコ良く披露したり、

発表会2023 歌の生徒さん

ピアノと歌の 二刀流 でがんばる子がいたり。

発表会2023 ピアノと歌の生徒さん

心が大きく成長

キラキラと輝く照明

いつもと違う弾き心地のピアノ

多くのお客さまの目線

非日常の空間を1人で過ごすのはとても緊張するものです。

カチンと顔が固まっていたけれど、しっかりやるべき演奏をして舞台袖に戻ってきた時、

ドキドキしたけど、怖くないから大丈夫なの

と爽やかな表情で言った子がいました👏

そう、緊張は怖くない。

発表会は、普段の成果を発表するだけでなく、心が大きく成長をする機会でもあります。

そんな生徒さんの様子を間近で見ることができる私はたくさんの感動をもらっています。

みんなありがとう!

よくがんばりましたよ✨

吉野 瑛莉子

よしの  えりこ

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

東京藝術大学音楽学部、同大学院修了。
小澤征爾氏主宰の「音楽塾」、富山県文化振興財団委嘱作品「少年少女のための交響詩初演ソリストとして東京フィルハーモニーと共演。
黒部市歌のCD収録や披露演奏、フィオレンツァ・コッソット女史マスタークラス優秀者演奏会出演。
オペラ、宗教曲ソリストなどクラシック曲の演奏の他、
ゴスペルやジャズ、ポップス、ミュージカルで、ボーカル、弾き語り、伴奏ピアニストとして活動している。
ピティナピアノコンペティションE級地区予選一位、北日本新聞社賞
富山県青少年音楽コンクール声楽部門一位
富山県新人演奏会最高位、県知事賞、北日本新聞社賞
ルーマニア国際音楽コンクール、イタリア声楽コンコルソ入選
Belcanto Soprano Concorso一位、大会始まって以来初の金賞

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします