ピアノ連弾で他の人と被らない!おすすめの曲7選

こんにちは。

アミーズ音楽教室の千代田あおいです🎵

おたのしみ会2022 千代田先生と生徒さん

連弾の曲どうしてますか?

みなさんはピアノを誰かと一緒に弾いたことはありますか?

ひとりで弾くより2人、3人で弾いたほうが音がたくさん鳴るので華やかですし、一緒に演奏している連帯感もあって本当に楽しいんです。

10月に開催される教室イベントおたのしみ会は全て連弾やデュエットのプログラムです。

アミーズ音楽教室にはたくさんの生徒さんがいらっしゃるので、年齢の近い生徒さん同士では、どうしても周りと希望曲が被りがちになってしまいがちです。

今日は、皆さんどこかで一度は耳にしたことがあって、聴いていて楽しく、周りとあまり被らなさそうな曲をいくつかご紹介しようと思います。

『シンコペーテッド・クロック』/ルロイ・アンダーソン

日本語タイトルでは「愉快な時計」として知られており、ウッドブロックという楽器が印象的な曲です。

連弾をする際も、この楽器を取り入れてみても面白いと思います!

『トランペット吹きの休日』/ルロイ・アンダーソン

運動会のBGMとしても使われることが多く、3本のトランペットが活躍する華やかでかっこいい曲です!

『おもちゃの兵隊のマーチ』/イェッセル

某料理番組のテーマ曲として使われている、とても有名な曲ですね😆

皆さんは原曲があることをご存知でしたか?

ピアノ演奏(ソロ)だとこんな感じになります。

『イン・ザ・ムード』/グレン・ミラー

某ショッピングモールや様々な企業のCMに使われているので、どこかで聴いたことがあるのではないでしょうか?

ジャズの曲は洒落ていてかっこいいですね!

『ロッキーのテーマ』/ビル・コンティ

映画「ロッキー」の主題歌で、熱血的なメロディーが印象的ですね!

テレビでも、様々な場面で盛り上げてくれるBGMとしてよく使われています。

『口笛吹きと犬』/プライアー

最近のCMでもよく流れていますね。

最後に犬の鳴き声があるのがとても可愛らしいので、連弾の際にも「ワンワンッ🐶」と鳴いてみても楽しいと思います!

『CIAOちゅ〜るしよ!』/牧野泰海

こちらも有名なCMの曲です🐱

CMで使われているのは一部ですが、フルバージョンで歌詞もあることを皆さんご存知でしたか?

(楽譜はソロのものしかまだないようなので、連弾をする際には右手パートと左手パートに分ける形になります。)

好きな曲でやる気UP!

気になる曲はありましたか?

知っている曲、聞いたことがある曲、好きな曲を自分で演奏できたら・・・嬉しくてやる気も上がりますね。

皆さんも、気になる曲を耳にしたら調べてみると新しい発見があるかもしれないですよ💡

千代田 あおい

ちよだ あおい

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。
日本ピアノ教育連盟JPTAピアノ・オーディション 奨励賞、地区優秀賞。同連盟関東甲信越支部主催 動画オーディションD部門 奨励賞。
ピティナ・ピアノコンペティション 東日本千葉2地区本選 入選。
日本クラシック音楽コンクール 全国大会 入選。ピティナ八千代支部 25周年アニバーサリーコンサートに出演。
ピティナ・ピアノ指導者ライセンス初級指導課程(初級の生徒向け指導)合格。中級者指導課程 合格。
YAMAHA銀座にて、中学生・高校生によるピアノサロンコンサートに出演。その他、プロ・アマチュア合唱団体などの伴奏経験多数。

Profile Picture

講師のプロフィールはこちらをご覧ください

こんな先生に習ってみたいな。
アミーズの先生ってどんな人なんだろう。

気になる先生がいましたらこちらをご覧ください。

皆さまが大好きな先生に必ず会えますよう、講師一同お待ちしています。