4年ぶりのピアノリサイタルで感じた演奏できる喜び

こんにちは、アミーズ音楽教室 講師の山崎優子です。

4年ぶりの演奏活動

私ごとではございますが、、、、

先日、ピアノのリサイタルを4年ぶりに開催いたしました。

コロナ禍という事でさまざまな演奏会も動きが止まってしまってから、徐々に以前のような活動が戻りつつあります。

小さな会場にたくさんのお客様がお越しくださって、お陰様で客席は満席でした。

生徒さんたちやアミーズの先生方もご来場くださって、ほんとうにありがたかったです。

皆様の前で演奏できる喜びを感じました。

ありがとうございました。

リサイタルでは曲の説明など少しお話を交えながら進めていくのですが、客席の方を見てお話をすると頭が真っ白!笑

まあ、普段から人前で話をするのは得意な方ではありませんから、余計に真っ白です。

その時、きちんとお伝えできなかったことを、こちらに少し書かせていただきたいと思います。

想像力で楽しんで

音楽を聴いて何を感じるか、イメージするかは、正解はなく、まったくもって自由である と私は思っております。

波がざぶーんとなっている様子を思い浮かべる人もいれば、ブランコが揺れているのをイメージする人もいて、

晴れた日の太陽の光、それとも、雨上がりの雲の隙間から差している一筋の光 など。

自分の想像力を自由に使って,ぜひたくさんの曲を楽しんでください。

ちなみに、、、ドとレを一緒に弾いた時の音、何を感じますか?

私は、温かいうどんが見えます♪

湯気が出ててスープはわりと透き通っています

ドとファ♯は?

色々な組み合わせでやってみると面白いですよ♪

山崎 優子

やまさき  ゆうこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学 器楽学科 ピアノ専攻卒業
千葉少年少女オーケストラ 第14回定期演奏会にソリストとして出演。
市川文化会館 新人演奏会に出演
第14回 日本クラシック音楽コンクールにて優秀賞受賞
第13回 レ・スプレンデル音楽コンクールにて3位入賞(1位なし)
第22回 日本クラシック音楽コンクール入選2017年3月にリサイタルを開催し好評を博す。現在、ピアノ指導者、ピアニストとして活動中♪

Profile Picture

講師のプロフィールはこちらをご覧ください

こんな先生に習ってみたいな。
アミーズの先生ってどんな人なんだろう。

気になる先生がいましたらこちらをご覧ください。

皆さまが大好きな先生に必ず会えますよう、講師一同お待ちしています。