レッスンは仕事や家庭とは別の『私だけの癒やしの時間』でした

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の細川千賀子です。

大人の発表会2022 細川先生(中央)と大人の生徒さん

大人のレッスン

私の生徒さんにも数名、大人の方が通って下さっています。

中には色々なご事情で残念ながら、レッスンを続けるのが難しくなる方も。

ボーカルのNさんは、これまでにお仕事・育児・お子さまのPTA関係・・という多忙な中、レッスンに通われていました。

最近お仕事がハードになり、自宅での練習や教室に来られる時間の確保が難しくなったとの事情で、しばらく「お休み」することになりました。

レッスンが癒しの時間

ひとまず今日が最終、というレッスンの日に

せっかくここまで発声が良くなったのに、もったいないですねぇ・・

と、私が話を振った際、Nさんから

そういえば以前にレッスンした平原綾香さんの『jupiter』、今ならもっと楽に歌えるかも知れないので、最後にちょっと歌ってみてもいいですか!?

と、リクエストがありました。

もちろんですとも!

腹筋を使って、頭部に響く発声を覚え始めたNさん。

以前は出し辛かった音域も、今回はとても楽に出せるようになっていて、「嬉しい〜♪👏」と、手を叩いて喜んでいました。

私、普段は仕事柄、人の悩みを聞いてあげる事が多いんですけど、『jupiter』の歌詞は私の立場を表している、というか、『本当は私がかけてもらいたい癒やしの言葉』というか・・本当に大好きな曲なんです!

この教室でレッスンを受けている時間も、仕事や家庭とは別の、『私だけの癒やしの時間』だったのになー・・

と、Nさん、名残惜しそうなご様子でした。

お時間が取れるようになったら、いつでもぜひご連絡下さい。

ちょっと時間が空いたから、という時のための『単発レッスン』も受け付けていますよ!

Nさんも

必ずご連絡しますね!

とお約束され、和やかにレッスンは終了しました。

レッスンが癒やしの時間、とは、講師冥利につきるお言葉です。

Nさん、どうぞお時間を見つけて、美容院やエステに通う感覚で、またいらしていただけたら嬉しいです!

細川 千賀子

ほそかわ   ちかこ

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

千葉県立津田沼高等学校音楽コースを経て、桐朋学園大学音楽学部声楽専攻卒業、同大学研究科声楽専攻修了。
現在「オペラ・アリアから演歌まで」をキャッチフレーズに、近隣の音楽教室や合唱団で指導・指揮を務める傍ら、0歳児から聴けるファミリー向けのコンサートや、老人福祉施設での訪問演奏など、地域のニーズに合わせたステージ活動も行っている。
「音楽の森」ヴォーカリスト、江東区音楽家協会員。

Profile Picture

ボーカルレッスンの詳細はこちらです

大好きな曲を思いのままに歌えたら、どんなに楽しいでしょう。

歌を歌うと表情が明るくなり気持ちも上がります。

明るい表情と聴き取りやすい声は、あなたのイメージをアップします。

お仕事でお話しすることが多い方は、声がよくなると自信を持ってお話しができるようになります。

ボーカルレッスンのメニューや料金は、こちらをご覧ください。