お母さんのお腹の中で聞いた曲を発表会で演奏します

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・話す声のボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

大人の生徒さんとの長いお付き合い

私が担当する大人の生徒さんたちとはすでに15年、20年以上のお付き合いです。

大人の発表会にご参加の生徒さんと安藤(左から2人目)

皆さんそれぞれ人生のさまざまな出来事がある中、ずっとレッスンに通い続けてくださっています。

お母さんからお子さんへつなぐバトン

先日、ある大人の生徒さんがこんなお話をしてくださいました。

うちの中学生の息子が今度の発表会でショパンの雨だれを弾くんです。

雨だれは息子がお腹の中にいる時に私が発表会で弾いた曲です。

なんだか感慨深くって。

なんと、それはグッときますね。

お腹の中でお母さんの演奏を聴いていたはずだから無意識に選曲したのかも。

そうだったら嬉しいな〜。

小さな頃からラグビーに夢中な子ですが、ピアノも緩く続けています。

受験の精神的に苦しい時期をなんとか乗り越えられたのは、ラグビーよりピアノのおかげ。

レッスンは3ヶ月ほどお休みしましたけど、受験が終わったらすぐに自分で先生に再開したいって連絡して私が知らないうちにレッスンの日程も決めてました(笑)

こちらの生徒さんは都内にお住まいなので、息子さんはご自宅の近くの音楽教室に通われています。

息子さんはお母さんのピアノを聴きながら成長して、いまお母さんが弾いていた曲をみずから選曲して練習しています。

こんなふうに親子の記憶が音楽で繋がっているって素敵ですね。

お母さんから息子さんに渡された音楽のバトンは、いつか息子さんのお子さんに記憶と共に引き継がれるのでしょうか。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

武蔵野音楽大学卒業。同大学院修了。音楽教室経営28年。ピアノ指導実績のべ5000人。
千葉市美浜区 幕張ベイタウン・幕張ベイパークを中心にピアノ・ボーカル・ヴァイオリン教室を2店舗展開し、子どもからシニアまで世代を問わず広い層へ音楽普及活動を行う。2023年秋に江東区有明で新教室を開講。
元聖徳大学講師。
経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク構築事業 ウーマンミーティングに招致される。
『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。