大人の発表会での味わい深い演奏を聴くのが今から楽しみです

こんにちは。
アミーズ音楽教室講師の山崎優子です。

大人の発表会での生徒さん(右)と山崎先生(左)

大人の発表会に向けて

子どもの生徒さんたちはおたのしみ会での連弾の練習をがんばっていましたが、大人の生徒さんたちも負けていません。

11月の大人の発表会、プレミアムステージに向けて猛練習しています。

皆さんお仕事や家事の合間をぬって曲の仕上げに取り組んでいます。

大人の演奏は味わい深い

レッスンでは、弾きにくいところを弾けるようにするのはもちろんですが、弾けるところをより魅力的にするためのお手伝いしています。

メロディーの歌わせ方を客観的に聴いて、

そこで盛り上げて歌いたくなっちゃうけど、そうすると次のメロディーが重たくなりすぎますよ

とか、

その和音はもう一瞬待ってから弾いた方が和声の雰囲気に合います

などなど

大人の生徒さんが弾く曲はなんとも味わい深いです。

ご自身のテンポ感の中で音楽を作っていて、それがまた素敵♪

みんな同じではなく、誰かの真似でもなく、おひとりおひとりのやりたい表現に向き合います。

大人の発表会 舞台袖で演奏を待つ生徒さん

11月の発表会で、大人の生徒さんたちの味わい深い演奏を聴くのが今から楽しみです♪

レッスンでのギャップも…

。。。発表会までのレッスン回数のカウントダウンに入ると

えー!あと2回しかないのっ?どうしよう!

と、子どもの生徒さんたちと同じ反応 笑

このギャップも楽しいです。

山崎 優子

やまさき  ゆうこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学 器楽学科 ピアノ専攻卒業
千葉少年少女オーケストラ 第14回定期演奏会にソリストとして出演。
市川文化会館 新人演奏会に出演
第14回 日本クラシック音楽コンクールにて優秀賞受賞
第13回 レ・スプレンデル音楽コンクールにて3位入賞(1位なし)
第22回 日本クラシック音楽コンクール入選2017年3月にリサイタルを開催し好評を博す。現在、ピアノ指導者、ピアニストとして活動中♪

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。