母との連弾の思い出は一生の宝物

こんにちは☀️
アミーズ音楽教室 講師の鈴木陽和です♩

鈴木先生

やっと少し秋めいてきたかな?と思いつつまだまだ暑い日もありますね🍁💧

今日は、私の母の紹介と、私の幼少の頃の思い出のお話をします☺️

母との思い出

いきなりですが、私の母はピアノ講師です。

しかしながら「練習しなさい!」と言われたことは、私の記憶の中では一度もありません。

自らすすんで練習をする子どもだったんじゃない?

そんなことはありません。

よくレッスンの前日に

まずい!明日ピアノだ…なんでもっと早くやらなかったんだろう?

と言いながら遅くまで練習する。。夏休みの宿題と同じようなことを繰り返している子どもでした。(笑)

かと言ってまったく私の練習や演奏を聴かずに放っておかれたのかというとそうでもありません。

よく母が夕飯の支度をしている間に練習をし、終わると

あの曲難しいよねー!お母さんも苦戦した!

すごい上手になったじゃん!

上手だったからもう1回聴きたいな

褒め言葉や共感が多かったように思います。

褒められると誰でも嬉しいものですよね✨

時には厳しいこともありましたが、ここまでピアノを続けてこられたのは、間違いなく母のサポートが1番大きかったと思っています🌸

お母さまとの連弾

先日のおたのしみ会でも、たくさんのご家族にご参加をご協力いただきました。

こちらはKくんとお母さまのピアノ連弾の様子です。

親子で連弾の練習

双子の妹ちゃんはいつも笑顔で、上手だね〜と言ってくれているようで私はホッコリしています☺️

Kくん、とてもがんばり屋さんで、いつもお母さんをリードして演奏してくれています

おたのしみ会の本番でもしっかり演奏できましたね。

おたのしみ会2023 パート・オブ・ユア・ワールド ピアノ連弾

これからも多くの生徒さんがご家族での演奏に興味を持ってくださると嬉しいです☺️

母との連弾

こちらは私と母との連弾の様子です👩🎹

今でも、自宅教室の発表会やイベントでは、必ず母とのピアノ連弾をしています♩

お母さんとの思い出がピアノ連弾だなんて、私は幸せ者です。

これからも生徒さんたちが誰かと一緒に演奏することを楽しんでくれたらいいな💖

鈴木 陽和

すずき  ひより

アミーズ音楽教室 ピアノ講師

この記事を書いた人

1歳からリトミック、4歳からピアノをはじめる。
市原中央高等学校音楽科卒業。高校からクラリネットをはじめ、ソロコンテストや吹奏楽コンクールに出場し、金賞受賞。
洗足学園音楽大学ピアノ科卒業。学内室内楽コンテスト出場。演奏会実習コンサート、合唱の祭典をはじめとする演奏会に多数出演。
大学1年生よりピアノ指導をはじめ、リトミック教室アシスタントも担当。ピアノ教室、県内の幼稚園や保育園にて多くの子どもたちのレッスンを行う。
また、NHK全国学校音楽コンクールや吹奏楽コンクールのピアノ伴奏、地域のファミリー向けコンサートを始めとした演奏活動も行っている。
現在、明星大学教育学部教育学科通信教育過程にて特別支援学校教諭免許取得をめざし、子どもの発達支援に関する勉強を続けている。
ハンガリー、リスト・フェレンツ音楽大学にてジョルジュ・ナードル氏のマスタークラス受講。

Profile Picture

講師紹介

ちょっと気になる、教わってみたいなという先生はいましたか?
アミーズでは生徒さんにぴったりの先生と出会えます。
お気軽にお問い合わせ・体験レッスンのお申込みくださいませ。