それぞれの目標を乗り越えて素敵な演奏をしてくれました

こんにちは。
アミーズ音楽教室講師の宮本容子です。

おたのしみ会2023での宮本先生

発表会で自信に

私がベイタウン教室に来て9ヶ月、初めての発表会を終えました。

生徒さんの演奏は自分が舞台で演奏するときよりもドキドキするものですね!

ピアノを始めたばかりの生徒さんから高校生のお姉さんまで、みんなそれぞれの目標を乗り越え素敵な演奏をしてくれました✨✨

発表会2024

初めての発表会で大好きな曲を弾いたり、オクターブにはあと少し手が届かないけれど憧れの曲に挑戦したり!

発表会2024

発表会に向けて練習をがんばったことや大きな舞台で堂々と演奏をしたことが自信になりますね。

譜読みを重ねて楽しくなって

さてその中でも、譜読みに自信を持てていなかったNちゃんのお話をします。

ピアノは楽譜の音符の位置と、鍵盤の位置、両方を覚えて弾くのが難しくて、そこに頭と集中力をたくさん使います。

ここの音で合ってる?高さはここ?といつも慎重に確認をして弾いていました。

譜読みに自信が持てればもっともっとピアノが楽しくなるはず!と感じていました。

そんなNちゃんには発表会で演奏したい曲がありました。

いつも練習している楽譜より細かい音符がたくさん並んで音域もとっても広い。

全部で43小節の曲。

1日1小節ずつの譜読みでも、クリスマス前には終わるね♪と声をかけました。

レッスンでも1音ずつ音符を確認しますが、和音や小節ごと、フレーズごとと視野を広くして曲の分析をしながら楽譜を紐解いていきました。

ここからここは同じ和音だ!

英語でも色んなことが書いてある!

作曲者はどう思って書いたのかな?

と考えます。

初めての音楽記号の意味を知って弾き方を工夫したり、この和音はこんなイメージだけどどう弾いたらその音色になるか考えたり…

だんだんと楽譜をじっくり読んで、ピアノを弾くのが楽しくなっている様子でした♪

もちろん演奏できるようになるには、反復練習も大切です。

1日何回ずつ朝と夜練習する!と決めてよくがんばりました💮

その結果

楽譜ともピアノとも仲良くなって、発表会で素敵な演奏することができました✨✨

良かったね、よくがんばりました!

発表会2024 生徒さんと宮本先生

次に演奏したい曲もさっそくある様子。

やる気がぐんとUPしましたね。

これからもピアノを楽しみましょう♪

宮本 容子

みやもと ようこ

アミーズ音楽教室 ピアノ・ボーカル講師

この記事を書いた人

岡山県出身。3歳よりピアノをはじめ、中国ユース音楽コンクールにてピアノソロ部門・ピアノ連弾部門で受賞。
岡山城東高等学校音楽系にてピアノ専攻の後、高校2年生のときに声楽をはじめ声楽科へ転科する。
大阪音楽大学声楽専攻卒業、卒業時に優秀賞受賞、岡山県新人演奏会等出演。同大学大学院オペラ研究科へ進学。
これまでに『天国と地獄」世論、『ドン・ジョヴァンニ』ドンナ・エルヴィーラ、『魔弾の射手』エンヒェン、『魔笛』ダーメⅢ・クナーベⅢ、『蝶々夫人』スズキ、『ハムレット』(抜粋)ガートルードを演じ、ベートーヴェン「第九」ソリストなど、オペラ、宗教曲ソリストの演奏活動の傍ら、ゲームや映画の劇中歌録音、アニメのオーケストラコンサートに出演するなど、現在は千葉を拠点に様々な活動を行っている。

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします