音楽を通じて出会った人との大事なご縁
こんにちは。
アミーズ音楽教室、ピアノ講師の小野里優香です!
演奏会での偶然の再会
私の話になりますが、11月に演奏会があってピアノを弾いてきました🎹
その演奏会で、なんと大学時代の友人と偶然にも再会したのです😳!
卒業後も定期的に会っていた仲だったのですが、最近はしばらくお互い忙しかったこともあり気がつけば1年くらい会っていませんでした。
久しぶりの再会がピアノを弾くために足を運んだ会場とは、さすが音楽が繋げてくれた仲なだけありますよね(笑)
大切な友との日々
学生時代は切磋琢磨し合った、本当に大切な友人です。
互いの演奏を聴きあってお世辞なしで感想を言い合ったり、壁にぶつかって涙を流したときは励まし隣にいてくれたり、心が折れそうなときはポジティブな言葉をかけて元気づけてくれたり。
時には全力で笑い合ったり。
真剣に音楽の話をしたり、一緒に色々なコンサートに足を運んでは余韻に浸りながらも「自分たちもピアノ練習しなきゃ」なんて言いながら帰ったり、と。
思い出を話せば底を尽きません。
卒業するときに、お互いずっと音楽家でいよう と約束したことも覚えています。
再会したときに「お互いピアノやめてなくてよかった」と笑い合いました。
音楽は人とつながる架け橋
私は小さい頃からの友人にはありがたいことに恵まれていて、今でも小・中・高校の同級生とは頻繁に会っています。
でも大学で一緒に"音楽"を志した友人は "同志"とでも言うのでしょうか🤔?
共に切磋琢磨して高め合ったり、時にはライバルになったり… 友達のひと言では言い表せない、ちょっと特別な関係だと思うのです。
そんな友人との再会を果たして私が思ったのは、音楽は大切な人を繋げてくれる架け橋🌈のようなもの。
私が音楽をやめない限りは大切な人との縁が切れることはない と、そう思ったのです。
音楽を通じたご縁を大事に
私が大好きな のだめカンタービレ という漫画があるのですが(知っている人も多いのではないでしょうか?🤭)その中に
何百年も前に記された音符が、生まれ育った国も性別も目の色もなにもかも違うふたりに同じ音を思い描かせる
というセリフがあります。
すごく私の心に残っている言葉です。
たとえ自分とは何もかも違う人であっても、音楽を通じて心が繋がることができる。
とっても素敵なことだと思いませんか?
そんなことを考えながら友人との久々の再開に喜びを噛み締めた先日の出来事でした☺️
音楽を通じて出会うことができた人とのご縁、本当に大事にしていきたいなと思います。
小野里 優香
アミーズ音楽教室 ピアノ講師
この記事を書いた人
千葉県出身。4歳からピアノを始める。市原中央高等学校音楽科卒業。武蔵野音楽大学音楽学部演奏学科卒業。
第25回ちば音楽コンクール E部門 入選。第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 大学生の部 第4位(1位なし)受賞。
第24回PIARAピアノコンクール 関東地区大会 最優秀賞受賞、同コンクール ファイナル アポロ奨励賞受賞。
第20・22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 大学生部門 アジア大会奨励賞受賞。
JPTA 動画オーディション D部門 最優秀賞受賞、同コンクール成績優秀者による演奏会に出演。
第17回セシリア国際音楽コンクール ピアノ部門 一般の部S 奨励賞受賞。
平成29年度 福井直秋記念奨学金奨学生。令和元年度 学内選抜学生コンサートに出演。
令和元年ウィーン国立音楽大学マスタークラス修了、ディプロマ取得。
関連記事はこちら
講師のプロフィールはこちらをご覧ください
アミーズの先生ってどんな人なんだろう。
気になる先生がいましたらこちらをご覧ください。
皆さまが大好きな先生に必ず会えますよう、講師一同お待ちしています。