ピアノを通して自信を持って自己表現することを学んでほしい

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

他の教室の発表会で感じたこと

昨日はお誘いいただいて他のお教室の発表会に行ってきました。

自分の教室の発表会はスタッフとして舞台袖やロビーにいることが多くて、客席からじっくり演奏を聴ける時間は少しです。

ですから発表会の生徒さんの様子をじっくり観察できた昨日は様々なことを感じました。

昨日のお教室は生徒さんが積極的にコンクールを受験するところでしたので、ステージ上のパフォーマンスがすごい。

お辞儀の仕方、椅子の座り方、曲の最後で大きく腕を上げるポーズ。

もちろん演奏も細部まで磨きあげられたものでした。

すごいな〜、どれだけ練習してるのかな。

私の教室はみんな笑顔

私の教室の子どもたちを思い出してみました。

みんなの笑顔が目に浮かびました。

そうそう、みんないつもこんな感じ。

レッスンでも

ピアノの上達を通じて学んでほしいこと

私の教室はコンクールを目指していません。

日々のレッスンやイベントの中で音楽の楽しさを体感してほしい。

ピアノの上達を通して自分に自信を持って自己表現としての演奏をしてほしいと願って教室を開講しているのです。

昨日は、改めて私の教室の立ち位置を確認できた良い機会となりました。

教室に来たらみんなが笑顔になることが一番大事!

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします