レッスン室を飾りすぎない理由とは?

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

新年度に入ってから、たくさんの方にご入会いただいています。

特に、小さなお子さまのお申込みが多くて、ますますにぎやかになっています。

数名の体験レッスンに立ち会いましたが、どの子も本当に楽しそうで見ているこちらまでうれしくなってしまいました。

レッスン室を飾りすぎない理由

教室のレッスン室は、生徒さんの写真がたくさんありますが、かわいらしい飾りなどはあまりありません。

それは、生徒さんに集中してもらいたいからです。

小さい子は、色々なものに興味があります。

レッスンで丸い手の形を作るために、ピアノの上に置いてあるボールを新しいものに変えただけですぐ見つけます。

いかにキョロキョロしているか(笑)です。

時計のように針が動いたり、数字が変わっていくものも置きません。

飾りつけをしないことがレッスンの配慮につながります

以前、教室の英語リトミック担当の先生に、「レッスン会場をかわいい飾りをいっぱいつけたら、子どもは楽しいと思いますが」と言ったら、
「気が散るのでない方がいいですよー」と教えてもらいました。

なるほど、そうですよね。

楽しいレッスンのためには、知識も愛情も配慮も必要なんですね。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営26年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします