発表会で大切なのは演奏だけではありません

発表会では演奏はもちろん、ステージマナーも大切な学びとなります。

ステージマナー

ステージマナーとは演奏者のステージ上での立ち振る舞いのこと。

演奏者が心を込めるのは演奏と、それを聴いてくれる人への感謝の印のお辞儀です。

「来てくれてありがとう。これから演奏します。」

「聴いてくれてありがとう」

大切な練習

演奏前後のお辞儀も大切にしたいものです。

というわけで、教室の先生たちはお辞儀の仕方もしっかり教えています。

昨年の練習風景はこちらです。

初めて発表会に参加する山崎先生のかわいい生徒さんは、お辞儀の練習もしっかりしていました。

さて今年のお辞儀はどうでしょう。

こんにちは、アミーズ音楽教室 講師の山崎 優子です。

大人の発表会2020 生徒さんと山崎先生(左)

発表会の仕上げ

いよいよ発表会が今週末に近づいてきました。

生徒さんたちはそれぞれが仕上げに向けてがんばっています。

小さな手の生徒さんが和音を弾くようになったり、響きのある良い音で弾けるようになったり、曲想の違いを表現できるようになったり。

みんな一人一人、テクニックもレベルアップしています。

発表会の曲の練習

お辞儀の練習

そして、発表会の演奏前後のお辞儀の確認をしました。

まずは年長さん。

以前は身体を起こした時よろめいておりました。そのよろめき具合が無性に可愛いくて😍

今年はどうでしょう。。。

ぺこり

ピシッ

私の大好きな「よろめき」が全くありません。。。

「うぉぉ〜 お辞儀も上手になったね!」と同時に「よろめき」が見られない寂しさもあり、、私の心模様は複雑です笑

お次は2年生。

ぺこり

あら大変🤭

すぐに画像を見せて「こうなってるよ?もう一回ぺこりってしてみて」

するとどうでしょう

一瞬でこの完成度!

コツを掴むのが上手い👏

練習の成果を披露

発表会は日頃の練習の成果を披露する舞台。

練習の途中でくじけそうになった生徒さんも、ずっとヤル気満々でここまできた生徒さんも、本番まであと少し!

弾いた後、笑顔になれるよう一緒に仕上げてきました♪

みんなの演奏を聴くのを楽しみにしています♪

山崎 優子

やまさき  ゆうこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学 器楽学科 ピアノ専攻卒業
千葉少年少女オーケストラ 第14回定期演奏会にソリストとして出演。
市川文化会館 新人演奏会に出演
第14回 日本クラシック音楽コンクールにて優秀賞受賞
第13回 レ・スプレンデル音楽コンクールにて3位入賞(1位なし)
第22回 日本クラシック音楽コンクール入選2017年3月にリサイタルを開催し好評を博す。現在、ピアノ指導者、ピアニストとして活動中♪

Profile Picture

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします