京葉銀行海浜幕張支店様にて展示中 私が作曲家の似顔絵を描いてもらおうと思った理由をお伝えします

こんにちは、千葉市海浜幕張 アミーズVOICEレッスン  主宰の安藤歩です。

こちらは教室のある千葉の幕張ベイタウンの京葉銀行さんのウインドウディスプレイです。

いま教室の生徒さんや親御さんが描いた作曲家の似顔絵が展示されています。

作曲家の似顔絵は昨年から秋になると作品を募集して、教室イベントで展示していました。

みなさんの力作をイベントの1日だけの展示ではなく、もっと長い期間たくさんの方々にご覧いただきたいと思い京葉銀行さんにご相談したら展示を快諾していただいたのです。

京葉銀行さん、ありがとうございます!

ディスプレイ作業中から生徒さんや親御さんたちが外から手を振ってくれて、やる気が大UPしました(笑)

私が作曲家の似顔絵を描いてもらおうと思ったのには理由があります。

それは、絵を描きながら、ご家庭で作曲家について話してほしいから

どこの国の人で、どんな人生を送ったのか。

「チャイコフスキーって白鳥の湖の曲を作ったロシアの人。

ロシアってどこにあるのかな?」

「クララ・シューマンは作曲家のシューマンの奥さんよ。

有名なピアニストで作曲家でもあったんだって。」

作曲家たちが学校の音楽室にある偉そうな肖像画の人ではなくて、苦しんだり喜んだり、失恋したりした生身の人間だと知ったら、その音楽にも親しみを感じられることでしょう。

これこそ学校や塾の勉強とは違った教養を身につけることなのです。

音楽教室がピアノや歌を習うためだけに存在してるなんてもったいないな〜。

教養の発信源として、おもしろいことをどんどん仕掛けていきたいと思っています。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします