小学校・幼稚園の音楽が楽しくなる鍵盤ハーモニカレッスン

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

鍵盤ハーモニカも教室のレッスンメニューのひとつです

ベイタウン教室のレッスンメニューとして密かに人気なのが鍵盤ハーモニカコースです。

ベイタウン教室がある幕張ベイタウンには、打瀬小学校、海浜小学校、美浜打瀬小学校の3つの小学校があります。

小学校の低学年は鍵盤ハーモニカが必修です。

でも、ピアノを習っていない子にとって、学校の授業の中でサラッと教えてもらっても「全然わかんない」という状態になりがちです。

鍵盤の配列と音名の関係

音符の形とリズム

これらがしっかり理解できていないと「全然わかんない」のです。

鍵盤ハーモニカができると音楽の時間が楽しくなります

でも、しっかり理解することは、じつはほんの少しなんです。

そこを教えてもらえたら「なーんだ、できた!」となります。

すると・・・

今まで憂うつだった音楽の時間が「楽しいな」に変わります。

音楽の時間が楽しくなるだけで、学校が好きになっちゃうくらい、子どもにとって「全然わかんない」ことに向き合うのはストレスです。

幼稚園に通うK君はあっという間に合奏曲ができました

こちらの男の子Kくんは「幼稚園の合奏が難しくてできない」と、レッスンに通ってくれることになりました。

体験レッスンでお母さまから色々お困りのことをお聞きして、Kくんのレッスンをどんなふうに進めたらいいのかをお伝えし、その導入をレッスンしました。

そして今日は本レッスンの第1回目。

「ぼくね、これと、これと、これもやってきたよ!」と、はりきって次から次へと弾いてくれました。

「えーーー!すごーい!!」

先生はびっくり。

Kくんは得意げ(笑)。

お母さまはニコニコ。

「家で自分から練習していました」と、嬉しそうに話して下さいました。

試しに幼稚園の合奏曲を弾いてみたら、あっという間にできちゃいました。

「幼稚園の先生が、うちの子のレベルに合わせたパートを選んでくれたのですが。」と、お母さま。

もう弾けちゃってます。

本番は来年3月なのだそうです。

ものすごーく時間がありますね(笑)

こんなふうに鍵盤ハーモニカは少しのことを理解すると途端に道が開けます。

鍵盤ハーモニカレッスンはこちらです

鍵盤ハーモニカレッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです。

お知らせ

6月10日(日)に小1・2を対象とした鍵盤ハーモニカ1Dayレッスンを行います

お申込みは以下をクリックしてください