お父さんがピアノの演奏の仲間入りをしたご家族のお話

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ・ボーカル アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

ご家族のイベントで、お父さんはいつも撮影係です。

楽しい思い出の記録を残すため、ひとりだけみんなと離れて撮影していますね。

こちらはベイタウン教室の連弾発表会の様子です。

お母さんとお子さんの姿をお父さんたちが一生懸命に撮っています。

お父さんって、そんな役割なんだ・・誰もが思います。

当たり前だもの。

でも、その当たり前をやめてみるとドラマが生まれるのです。

ピアノ初心者のお父さんが家族連弾の仲間入りをしました!

今までは演奏するお母さんとお嬢さんたちを撮影する側だったお父さんが、お揃いのブルーのチーフを付けて一緒に登場します。

ガンバレ!

演奏後、会場からは大きな拍手とざわめきが起こりました。

会場が温かい感動に包まれています。

後日お母さまからメールをいただきました。

私は連弾や合奏は演奏するのも聴くのも大好きなので、毎年この会を楽しみにしています。

今回は、主人も重い腰を上げて参加してくれてとても良い思い出になりました。

帰宅してから「子供たちにいつも努力しなさい、と口で言っているけれど、お父さんもがんばるんだ、というところをみてほしかった」「自分の出番までの間、他の人たちの演奏を聴いていると、演奏のイメージ(大袈裟ですが…)や暗譜が飛びそうでつらかった」等々話してくれました。

子供達はパパの日々の努力を見ていましたし、主人も次回以降の発表会当日の子供達の気持ちに寄り添うことができるでしょうし、家族のきずなが深まる貴重な経験になりました。

毎年このような素敵な会を企画してくださり、本当にありがとうございます。

素敵なご家族ですね。

音楽はみんなの心をひとつにします。

ご家族の心も、そしてこちらのご家族を通して会場のみなさんが同じ感動に包まれたことに音楽の素晴らしさを改めて感じました。

幕張ベイパーク教室 土曜日レッスン開講!体験レッスンを受付中です

この春開講した幕張ベイパーク教室は、平日クラスに続いて土曜日クラスを開講いたしました。

体験レッスンをご希望の方は、こちらをクリックしてください。