テレワーク・外出自粛の今だから、お子さんにピアノを自由に弾かせてあげてください!

こんにちは!

アミーズ音楽教室講師糸日谷章子です。

発表会での糸日谷先生と生徒さんたち

オンラインレッスンは自宅でテレワーク

外出自粛が続く中、教室ではZoomを使ったオンラインレッスンを行なっています

生徒さんはご自宅でオンライン。

私も自宅でオンライン。

私はいまピアノや歌の『オンラインレッスン』というテレワークをしていますよ。

弾きたい曲を弾かせてあげて

先日、生徒さんのお母様とお話していたらこんなお話になりました。

最近、レッスンの曲ではなくて、違う曲ばっかり弾いていて、、、。

肝心なレッスンの曲弾かないのです

私は、

違う曲を弾けるようになった、弾きたい曲が弾けるようになったんです!

レッスンの曲ばかりでなく、どんどん遊ばせて弾かせてあげてください

弾きたい曲が弾けるようになるって、楽しいんです

と、お伝えしました。

そして、こんなことを思い出しました。

子どもの頃 母からの嬉しい言葉

私が小学生の頃、実はかなり練習していました。

毎日、3時間は練習していたと思います。

学校から帰ってきたら、夕ご飯ができるまでずっと笑

母が、

あなたのピアノ弾いている時間に夕ご飯を作るのがとてもお母さんにとって、楽しい時間なのよ。

この言葉が嬉しくてすごく練習していました。

お子さんの練習を聴くのが楽しい時間

私も、ずっと我が子にこの言葉を伝えています。

夕ご飯作りながら、なにかしながら、我が子の練習を聴くのはいま、とても楽しいです。

こんな時期だからこそ、いつもより少しピアノで遊んだり、練習したり、弾いてみたい曲に挑戦してみたりはいかがですか?

きっと、誰かが喜んでくれます!

糸日谷 章子

 いとひや   あきこ

アミーズ音楽教室 講師

この記事を書いた人

国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業
東京ミュージック&メディアアーツ尚美ディプロマコース修了。
現在は東京福祉専門学校音楽非常勤講師。植草学園大学、植草学園短期大学講師。
ベートーベン「第九」バッハ「ロ短調ミサ」ヘンデル「メサイア」等でアルトソリストとして出演。子供のための演奏会などいろいろなコンサートの企画、演出を手掛ける。
NHK児童合唱団合格実績。千葉県文化振興財団アーティストソムリエ。

Profile Picture

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします