テレワーク・外出自粛のいまだから、お子さんにピアノを自由に弾かせてあげてください

こんにちは!

アミーズ音楽教室講師糸日谷章子です。

発表会での糸日谷先生と生徒さんたち

オンラインレッスンは自宅でテレワーク

外出自粛が続く中、教室ではZoomを使ったオンラインレッスンを行なっています

生徒さんはご自宅でオンライン。

私も自宅でオンライン。

私はいまピアノや歌の『オンラインレッスン』というテレワークをしていますよ。

弾きたい曲を弾かせてあげて

先日、生徒さんのお母様とお話していたらこんなお話になりました。

最近、レッスンの曲ではなくて、違う曲ばっかり弾いていて、、、。

肝心なレッスンの曲弾かないのです

私は、

違う曲を弾けるようになった、弾きたい曲が弾けるようになったんです!

レッスンの曲ばかりでなく、どんどん遊ばせて弾かせてあげてください

弾きたい曲が弾けるようになるって、楽しいんです

と、お伝えしました。

そして、こんなことを思い出しました。

子どもの頃 母からの嬉しい言葉

私が小学生の頃、実はかなり練習していました。

毎日、3時間は練習していたと思います。

学校から帰ってきたら、夕ご飯ができるまでずっと笑

母が、

あなたのピアノ弾いている時間に夕ご飯を作るのがとてもお母さんにとって、楽しい時間なのよ。

この言葉が嬉しくてすごく練習していました。

お子さんの練習を聴くのが楽しい時間

私も、ずっと我が子にこの言葉を伝えています。

夕ご飯作りながら、なにかしながら、我が子の練習を聴くのはいま、とても楽しいです。

こんな時期だからこそ、いつもより少しピアノで遊んだり、練習したり、弾いてみたい曲に挑戦してみたりはいかがですか?

きっと、誰かが喜んでくれます!

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします