画面越しでも生徒さんが楽しめるようオンラインレッスンで様々な工夫をしています

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の細川千賀子です。

レッスン室での細川先生と生徒さん

現在教室で行われているオンラインレッスンですが、「画面越し」をより楽しいものにすべく、色々と試行錯誤しております。

さて、コレは何でしょう?↓

・・これは卓上に置くタイプの、脚の短い三脚です。

オンラインで使う携帯電話をホルダーで三脚にセットし、少し高い位置に置いて、私の顔が写るようにしたり、こんな風に鍵盤を斜めに写してみたり(ここに写っている三脚も使って、角度を変えてみたりもします)。

「こうやって弾くんだよ」というお手本を写す時は、携帯電話をホルダーから外してカメラを反転させます

これをレッスン中に何度も繰り返すので、時には間違えてしまい「あらー?ごめんなさい、逆になっちゃったわ!」なんて事もありますが、これはこれ、と笑って許して頂いています。

このオンラインレッスン、「対面レッスンじゃないと、うちの子は集中出来ないのでは?」というご意見もありましたが、これが意外。

先生を画面で見る、ということが面白いのか、生徒さん達は一生懸命にお話を聞いてくれます。

通常のレッスンなら私が楽譜に書き込む「次の宿題はコレ」の☆印や日付、合格のスタンプを自分で書くのが嬉しくてしょうがない、というお子さんもいるんです。

オンラインでも工夫すればレッスンを楽しめますよ

おうちdeレッスン お問合せ・お申込みはこちらです

2020年春よりスタート!

ご自宅でピアノや歌+英語のレッスンが受けられる「おうちdeレッスン」

ご自宅に講師が伺う訪問レッスンとスマホやPCを通じて行うオンラインレッスンをお選びいただけます。

おうちdeレッスンのお申込みやお問合せはこちらからどうぞ。