キッズボーカルレッスンで学ぼう!音楽は歴史と深くつながっています

こんにちは!アミーズ音楽教室講師の細川千賀子です。

ボイスレッスン中の細川先生(左)

ボーカルレッスンで、小学三年生のSちゃんが最近ハマっているのは「英語でミュージカルの曲を歌うこと」

そこで、比較的馴染み易い「ドレミの歌」をレッスンで歌い始めたところ、『サウンド・オブ・ミュージック』をお家で試聴したらしく、「エーデルワイスとか、他にももっと歌ってみたいです!」と、興味が広がった様子。

良い機会なので「ドレミの歌」をデュエット用に書き直し、10月の「おたのしみ会」で、小学一年生のKちゃんと一緒に歌ってもらうことになりました。

するとKちゃんも『サウンド・オブ・ミュージック』をもなんども試聴したらしく、その次週のレッスンでは、ストーリー内容について分かりにくかったところ(「どうして一家は山を登って逃げたの?」「なぜお父さん(トラップ大佐)は、音楽会でエーデルワイスの歌の途中、歌えなくなっちゃったの?」など)を質問責め(笑)。

こちらも相当ハマっています。

「このミュージカルは、戦前の本当にあった(いた)人の話を元に作られたんだよ」と説明すると、2人ともとても驚き、「戦争は無い方が良いよね」と、何か考えさせられる所があったようです。

音楽は歴史と深く繋がっています。

こんなふうに子どもたちとお話しすることで、音楽を通して考えること、感じることを経験してもらえたら嬉しいです。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらです

体験レッスンのお申込み・お問い合わせ・イベント参加は、こちらです。

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいね。

♫ご入会特典のお知らせ♫
●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします