最後まで弾ききる!集中力がアップするピアノレッスン

こんにちは。アミーズ音楽教室 講師の松江亜衣です。

レッスン中の松江先生

ノーミスできたら合格

最近は秋のおたのしみ会にむけて、だんだんと生徒さん達の譜読みスイッチが入ってきました!

それとは別に普段のレッスンは指の練習や曲集など、それぞれの年齢やレベルに合わせたテキストを使っています。

最後まで通して弾けてまとまった形になったら花まるで合格にします。

ですが、たま~に、「この曲はノーミスできたら合格ね。」という機会を作っています。

最後まで弾ききると集中力アップ

ノーミスというのは、音間違いナシ、リズム違いナシ、テンポを崩さず最後まで弾ききる!ということです。

難しそうに思いますが、お子さんのテキストは2、3段で終わる曲、長くても1ページの曲が多いので無理なくできる曲で挑戦しています(^-^)

頑張って弾いている姿を見ると、集中力が本当にアップしているなと感じるし、間違えても「もう一度やる!」とメラメラ燃えてくれます(笑)

レッスンに集中する生徒さん

いつもと一味違うスパイスになるので、レッスンにもメリハリがつきます。

また、発表会やおたのしみ会など、いつもより長い曲を集中して弾くことにも役立つと思います(^-^)

いつも一音のミスなく、なんて疲れちゃいますので、たま~に、というのが大切なところです(^_^)/

お子さまのピアノレッスンはこちらをご覧ください

小さなお子さんのピアノレッスンは、単にピアノが上達するだけではない大きな付加価値がついてくるもの。

もしかしたらピアノ上達と同じくらい重要な価値かもしれません。

それはひと言で言えば『やりぬく力』です。

集中力、忍耐力、判断力など、それらがひとつになり『やりぬく力』となります。

発表会などの本番を経験することによって人前で自己表現できる子、本番に向けて努力を積み重ねることができる子になります。

私たち講師は、こうした付加価値を強く意識して様々な工夫を凝らしてレッスンにのぞんでいます。


お子さまのピアノレッスンについて、レッスンメニューや料金はこちらに詳しくご案内しております。


♫ご入会特典のお知らせ♫

●お子さまにレッスンファイルプレゼント

●ピアノあんしんサポート
ピアノに関するあらゆるご相談をお受けします