ピアノは孤独な習い事? ご家族との一体感を育みます

皆さんピアノレッスンのイメージをこんなふうに思われていませんか。

ピアノっていつもひとりぼっちだ。

お友だちとワイワイできないし

レッスンもひとりだし

練習もひとり

発表会でもひとりぼっち…

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ教室 アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

教室の発表会 会場ホール入口の安藤

教室イベントはご家族全員で

そんなふうに思っていらっしゃる方々はこちらをご覧ください。

おたのしみ会2019 ピアノ親子8手連弾

ひとりぼっちどころか混み合ってます(笑)。

こちらはご家族全員でのピアノ連弾をされたAさんご一家。

お父様はいつもお子さんやお母様の演奏に付き添っていらしたのですが、とうとう意を決して演奏者としてご参加くださった時の様子です。

演奏終了後にお母様からこのようなご感想をいただいています。

私は連弾や合奏は演奏するのも聴くのも大好きなので、毎年この会を楽しみにしています。
今回は、主人も重い腰を上げて参加してくれてとても良い思い出になりました。
子供達はパパの日々の努力を見ていましたし、主人も次回以降の発表会当日の子供達の気持ちに寄り添うことができるでしょうし、家族のきずなが深まる貴重な経験になりました。
毎年このような素敵な会を企画してくださり、本当にありがとうございます。

そしてこちらは昨年11月の大人の発表会リハーサルのお母様。

もちろんお父様も一緒。

大人の発表会2020 リハーサル

わー、なんて素敵なご夫婦!

Aさんご一家は、ひとりがソロで演奏する時は他のみんなは客席で応援。

お家の中はいつもピアノの音色が溢れています。

イベントではご家族で演奏を楽しでいます

教室ではご家族やお友だち同士、先生との連弾を経験できるイベントを毎年行なっています。

ですから生徒さんたちはご家族で演奏を楽しんでいらっしゃる方が多いのです。

お父様のギター、お母様とお子さんのピアノ

おたのしみ会2020 ピアノ親子連弾 ギター

お母様とお姉ちゃんと弟くんの連弾

おたのしみ会2020 ピアノ親子6手連弾

お父様のカホン(打楽器)とお母様とお子さんの連弾

おたのしみ会2020 ピアノ親子連弾 パーカッション

お父様とお子さんの連弾

おたのしみ会2019 ピアノ親子連弾

将来のご家族共通の思い出に

お子さんが大人になった時、この日のことをご家族で思い出してほしいと私は思っています。

お子さんの結婚式で、親子での演奏の映像を流したら素敵ですよね。

さらにその演奏を結婚式会場で再び親子で再現したら、参加者の感動を呼ぶこと間違いなし。

演奏後はお父様、号泣かも。

ご家族共通の思い出の中にピアノが入ることで、映像と共に音楽が心に刻まれます。

ピアノはご家族の一体感を育む習い事なのです。

安藤 歩

あんどう あゆみ

アミーズ音楽教室 主宰

この記事を書いた人

音楽教室経営25年。ピアノ指導実績のべ5000人。『女性起業家のためのボイスレッスン』、シニアのための『いい声トレで歌いましょう』を考案し、都内や千葉でセミナーやイベントに登壇。メディア取材を受ける。

Profile Picture

大人のピアノレッスンはこちらをご覧ください

もし、あなたがピアノが初めてでも、すぐに1曲マスターできます。

過去にピアノを習ったご経験をお持ちの場合は、あこがれのあの曲が弾けるようになりますよ。

弾き語りでカッコよく決めるのもステキ。

保育士さん・幼稚園の先生や保育士志望の方は、ピアノと歌の両方ができたら、子どもたちに人気の先生になれますよね。

大人のピアノレッスンのメニューや料金はこちらをご覧ください。